SSブログ

時代が変わってゆく♪ [暮らし]

7月20日(月・海の日) 雨ですな、のお散歩(9:25発)23.85km

朝は、少し遅れの6時30分に置きましたが、極限的な薄着で寝たらしく、やはり頭痛。

今日散歩に出かけると3日連続になるので、どうしようかな、と思いました。

小雨ですが、頭痛があって雨に濡れるのも嫌なので、どうしようかな、と思いました。

偶には(10年ぶり?)ドライブなどしてもよいし。

でも、結局は出かけてしまうのですね(笑)。

出かける時はやんでいましたが、途中で降りだしました。

小雨だったり、本降りだったり。

随分と濡れましたが、帰還した時には、またやんでいました。

午後には晴れてきました。

テレビのクイズ番組を観ていて、唱歌「蛍の光」の歌詞を知らない人がいるのには驚きました。

大学生、それも東大生にもそんな人がいるとは!

私の常識感が狂っているのかも知れません。

一昨日、NHKの「超絶 凄ワザ」で、冒頭、諸々の先端的製品を見せられ、その素材を問うていました。

考えることもなく、「チタンに決まっているでしょう。」

常識なのに、何故問う? と思いました。

金属に特別の関心が無く勉強したことも無い人間が間髪を入れず答えるのは常識だからに決まっています。

しかし、ふと、常識なのか、自問する。

常識の要件とは?

「右45度」と言えば、世界の大砲 釜本邦茂 さんです。

これは常識なのですが、若い人には通用しないことがあります。

花火のシーズンに、花火師、いいえ、花菱アチャコ でごじゃりまするがな♪ も、あまり通用しません・・・。

前の「東京オリンピック」は、街角の電気屋さんのテレビで観ましたが、ショーウインドー越しなので、音声は聞こえませんでした。

次の「Tokyoオリムピツク」は、もし生きていれば、自宅のテレビで観ることができるかもしれません。

時代は今、確実に変わりつつあります。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。