オートバックスでオイル交換 など [インプレッサ]
2016/9/4(日) 11.63km 台風接近で人が少なく、マスクをかけていた割合は20%くらい。楽でした。
楽なくせに前回より距離が短いのは、一つには、昨夜、脚中心の筋トレをしたことを配慮したため(筋肉の過剰ダメージを避ける)、もう一つは、雨が降ってきたため、です。
さて、昨日は、現車 魂すぺⅡ のエンジンオイル交換に行ってまいりました。
実は、当 魂すぺⅡ は新車納車以来10年間、すべてスバルディーラー工場でエンジンオイル交換を行ってまいりました。
新車1ヶ月点検、新車無償6ヶ月点検、12ヶ月点検、車検等節目節目にスバルの担当の方から連絡があり、予約を入れていただいた上で、一緒にエンジンオイル交換もやっていただいていたのです。
沖縄にいた2年間は車を同伴していなかったのですが、実家に依頼し、留守宅佐賀での車検をスバルさんにお願いしました。
長崎(時津店)では、引っ越し早々、所轄の西九州スバル時津店の方からご挨拶をいただき、私としては当然の如く全ての点検をお願いし、エンジンオイル交換もお任せしていました。
時津店では、結構な距離があるにも関わらず、何度か担当の方に長与の社宅まで車を取りに来て点検後に届けていただいていました。
余談ですが、魂すぺⅠのほうは、カーショップでいろんな銘柄のオイルを入れておりました。
で、今回、時津店の担当の方から葉書と電話で6ヶ月点検のご連絡をいただきました。
佐賀に引っ越した旨を話したところ、会社は同じなので連絡しておきます、ということでした。
また、販売店を超えて、スバルネットワークにも私のデータは登録されている筈なのです。
その後、佐賀のスバルさんからは催しもののDMは数回届きましたが、六ヵ月点検のお話は一向にないので、先日、電話連絡をいたしました。
その結果、誠に残念ながら、9月は9日(金)しかスケジュールに空きが無い、ということでした。
10月以降ということになれば、12ヶ月点検が迫っていますので、意義薄く、6ヶ月点検は省略です。
ということで、ぢゃあ6ヶ月点検は諦めます。12ヶ月の際にはよろしく、ということを申し上げました。
6ヶ月点検は諦めましたが、エンジンオイルは交換しないと不安です。
ということで、急遽、オートバックスに行ってまいりました。
スバルでも最近はCastrolを入れていたので、エレメントを換えない場合の親和性を考え、今回もCastrolといたしました。
Castrol EDGE 5W-40 です。
交換時積算走行距離は、26,934kmでした。
交換後の印象としては、エンジン音・排気音から明らかに静粛性が失われました。
言い換えれば元気良くなったわけで、そう考えると、やはり交換のタイミングだったようです。
ただ、後で調べたら、チタンという混ぜ物が入っているようで、焼け付かないか不安です。
オイル交換の後、タイヤ館に行って、タイヤ交換の雑談(~相談)をしました。
交換候補は、今履いているのと同じPOTENZA S001 235/40R18 です。
運転感覚が変わらない、ということと、これが一番安いことが決め手です。
お金を貯めて、年内に替えたいと思います。
ところで、今回目が覚めましたが、いろんな意味で、ここ20数年間、「スバル」に囚われ過ぎていたかも知れません。
今後、もしまた車を更新するような機会があれば、その時は、輸入車を含めて幅広い車種から検討したいと思います。
備忘
魂(たま)すぺⅠ
1994/6/16(木)納車
これはカタログの無いインプレッサWRXのSTi改造車で、カタログの代わりにペラペラの二つ折りリーフレットがありました。
鍛造のピストンで、エアバッグレス、ABSレスの荒武者です(笑)。
納車まで半年かかりました。
(同時期に、社内の若手がGTRを購入し、抗争の時代に入ります。)
魂(たま)すぺⅡ
2007/1/6(土)納車(先方の都合で登録は2006/12/27(水))
この型式の最終コンプリートモデルで、専用のちゃんとしたカタログがありました。
これはエアバッグとABSは取り外されていないが、1gを削る軽量化のためのリアワイパーレス、燃料タンク縮小、硝子・鋼板薄小、バッテリー容量縮小等で使い勝手は悪くなっています。
ピストンは普通です(鍛造ではない)。
カタログに「魂のRA-R」という表現があり、ターマックの「たま」が、真の「魂」となりました。
コメント 0