SSブログ

袂別:漢字の読み間違い♪ [残念な結果]

大人になって漢字の読み間違いに気付く。

成人してから気付いたもの

 絶版 「ぜっぱん」ですが、高校生の頃は「ぜつばん」と思っていた。

 中食 「ちゅうしょく」、「ちゅうじき」、「なかしょく」ですが、
    「なかじき」と思っていた。
    2×2=4通りの読みのうち、一つだけ外れている読み(笑)。
    ちなみに、「昼食」と「中食」は少しだけ意味が違う。
    昼軽食、テイクアウト食(?)  

本日気付いたもの 

 袂別 「べいべつ」ですが、さっきまで「けつべつ」と思っていた。

 先程、「米政府、フィリピン大統領の「決別」発言に説明要請へ」という記事の関連で、「断交」するわけではない、というドゥテルテさんの発言を読み、ぢゃあ「決別」というより「袂別」だね、とニュアンして、でも「訣別」を含め、「けつべつ」は沢山あるな。と思った。
 でも、調べてみると、
「袂別」は「べいべつ」と読むということ・・・・。

 生涯今迄「けつべつ」と読んでおったが、指摘・糾弾がなかったのは、文字も似ているし、意味自体も可成り似ているので、聞いた人も気づかなかったのでせう。聞いただけでは「袂別」のことを言っているか判らない。

「袂別」のほうが、緩い(と思ふ。)


10月20日(木) 晴れのち曇りお散歩(11:35発)18.05km

最初はとても暑くて汗をかきましたが、やがて涼しくなり、濡れたシャツが冷えました。

後半、ちょこっと頑張った感じで、数kmだけ「ジョグウォク」と言うより「ラン」に近い行程がありました。

なんと、久々の「ラン」!

が、その結果その後、脹脛やら大腿二頭筋、半腱様筋、半膜様筋などが攣りそうになってきて、最後は結局ヨタヨタ歩きとなりました。

私が「ラン」したのは3km程度です。

あれで10km、20km行ければ、「ランナー」とはいかないまでも、「散歩人」改め「ジョガー」と自称することができるのですね。

ともあれ、脚のダメージが大きいので、今日は脚・腰の筋トレは延期です(1回飛ばし)。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。