SSブログ

佐賀城下栄の国まつり [地域情報]

8月6日(日)段々出発が遅くなる午前のお散歩(9:42発)11.14km

今日は明らかに台風5号の影響で風が強くなっており、向かい風、追い風、横風何れにも苦戦ですが、直射日光がないため、燃えるような体の熱さはありません。

しかし、昨日からの脚の痛みが3、4kmのところで早くも出てしまい、昨日よりもっと早めに切り上げました。

佐賀城下栄の国まつり のメイン会場となる 佐賀市シンボルロード(佐賀駅ー県庁前通り) は、午後の子ども神輿、大人神輿、 よさこい大会、そして夜の総おどりに向けて、既に車輌の通行規制(進入禁止)が敷かれていました。

帰宅してから、ぶんぶんTV(佐賀市の民間ケーブルテレビ)で実況放送を観ると、相当に賑わっていました。

「よさこい」は、もはや、高知由来の「夜さ来い」の踊りとは違う舞踏となっているようです。

少し前までは、「夜さ来い」は高知形式のものでないといけないと考えていましたが、ここまでくると、これはこれで凄いと認めざるを得ません。

ブレイクダンスやチアリーディング、新体操などもふんだんにちりばめられ、クオリティが異常に高い。

「よさこい」と言う名前で、和の衣装、本来「夜さ来い」様式なども取り入れられているので、ダンスに興味の無い私でもついつい見入ってしまうほどでした。

 

さて、それはそれとして、PCの調子がどうも良くない。

突然作動が固まって強制電源断して起動し直す、とか、その日最初の起動では、起動画面から先に進まず強制電源断、再度電源入れると起動する、という状態が続いていました。

それが、一回の強制電源断、起動し直しではうまく行かず、何回もこれを繰り返す事態となっています。

通常の起動とは別ボタンとなる「サポート」ボタンを押して、診断ツールを実行してみましたら、HDD(ディスクC)の機械的損傷の可能性があるという結果が出ました。

7月末に入れたマカフィーの更新が悪さをしていると思っていたら、そうではなく、もっと深刻な事態のようです。

このFMVは3年前にメインのHDDが損傷し修理(当該HDD交換)した履歴がありますが、富士通製はHDDが弱いのかな?

昔々は、デスクパワーの基盤が故障し、無償化修理されたこともあります。

数週間戻って来ない覚悟をして修理に出す必要があるようです。

箱根駅伝を始め、有名マラソン大会やクロスカントリーなどを録画(メインHDDとは別の内蔵HDDに録画)しているので、これは残しておきたい。

それと、そろそろ5年を超えたので、修理は修理として、新規購入も考えたいと思います(新旧の引継ぎ?期間を設ける)。


画像は、いずれも「ぶんぶんテレビ」の放送画面キャプチャ

201708栄の国01JPG.JPG












201708栄の国02JPG.JPG














201708栄の国03PG.JPG

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。