SSブログ

718 ケイマンと718 ケイマン GTS、ベストプアマンズポルシェは? [インプレッサ]

 確かに、ロータスExige S6MT)は、そこそこ安いし(1000万円未満)、そこそこ加速するし(0-100km 4.0sec.)、そこそこ頑丈だし(全長4,080mmと短めなのに対し、車重1,180kgと軽くはない。)、まあ老後をゆったり運転するにはいいかなと思っています。

 

 しかし、一つだけ難があって、それはボディスタイルが若干アグレッシブなこと。

 今乗ってるSTi spec C type RA-R もフロントグリルのエアインテークが若干挑発的ですが、昔の車だし、ご愛敬。私も若かったし。

 

 ということで、本当に、自宅駐車場に停め、傍の高級スポーツメルツェデスのドクターに呆れられず、職場の駐車場に停め、社員の顰蹙を買わない、ということも考えて次期愛車を選んでみました。

 

 昔書いたように、高性能車を買おうと思って始めた貯金は、既にもう数戸マンションを買える金額にはなっていますが、今は老後闘病資金に化けてしまい、車の購入資金は僅かなものになりました。

 

 ですから、高い車は駄目。

 そう考えると、すでに候補に挙げていた ポルシェ ケイマンが浮上します。

 

 地味で大人しい外観、ほどほどのパワー(Exige S よりほんのちょっと遅い)。
 そこそこのお値段。
 で、あらためてポルシェの公式HP日本版を見てみると、なんと、二つの 718 ケイマン がありました。

 718 ケイマン と 718 ケイマン GTS です。

 外観は、私の目には全く同じに見えます。

 

 ならばと、主要諸元を比較してみますと、 

   

718 ケイマン  6MT     車両本体価格(消費税込)8,620,000  

燃料タンク              64

燃費(総合)           8.1/100 km

空車重量(DIN)           1,380 kg
排気量                      2,497 cm³
最高出力(hp)             350 PS
最大トルク        420nM 

ホイール&タイヤ     8J x 19 ET 57     235/40 ZR 19
0 - 100 km/h加速   4.6 s  

     718ケイマンs01.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

718 ケイマン GTS 6MT  車両本体価格(消費税込)9,990,000 円(高い)

    燃料タンク              64ℓ

    燃費(総合)             9ℓ/100km(悪い)

    空車重量(DIN)           1,400 kg(重い)
   
排気量                      2,497 cm³
    最高
出力(hp)             365 PS(高い)  
   
最大トルク                420 Nm
   
ホイール&タイヤ     8 J × 20 ET 57   235/35 ZR 20(大きい)
   
0 - 100 km/h加速   4.6 s 

 718ケイマンGTS01.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 赤と緑のカラーリグ、及び括弧内のコメントは私の独善的(?)私感です。

 

車重は718 ケイマンGTSが20kg重く、フットワークに微妙に影響を及ぼしそうです。

 

また、その重さのせいか、718 ケイマンGTSは燃費が有意に悪く、100km当たり0.9ℓガソリンを余計に喰うようです。

 

もっとも、わが「魂すぺⅡ」の場合、16ℓ/100km ほどなので、だいぶ良い。
さらに言えば、それで燃料タンク容量も12ℓ大きいので、1回の給油で「魂すぺⅡ」より450程度km余計に走行できるようです(「魂すぺⅡ」30
0km   718 ケイマン 750km)。
実燃費がカタログの8割としても、今の車の倍の距離が走れます(「魂すぺⅡ」の名誉のために言うと、この車は長距離ドライブは考えていなくて、クローズドのテクニカルコースのサーキットを想定して設定されているので、良いのです。)。

 

エンジンは同じかな?

排気量は一緒です。最高出力は718 ケイマンGTS15 PS上回っていますが、調整範囲かと思います。最大トルクは一緒だし。

 

タイヤ径は718 ケイマンGTS 1インチ大きく、20インチで、結果、扁平率は35%。タイヤ交換時の恐怖が予測されます。

 

6速手動変速車の加速力は一緒です。ATPDK)車だと718 ケイマンGTSが有意に速いので、不思議です。

 

お値段は、オプションを付けると、718 ケイマンGTS1000万円をこえそうですが、718 ケイマンは相当余裕があります。

 

同じ性能なら価格の低いほうを選んだほうが賢そうに見えますし、タイヤ径が1インチ違って扁平率が1ランク違うとタイヤ代は無茶苦茶変わります。

 

となると、ゆったりと乗れそうな、地味で大人しい外観、ほどほどのパワーの車は、ポルシェ718 ケイマン か、BMW240i クーペというところに絞られます。

どっちもドイツ車ですね。

 

わかりやすくするため、BMW240i クーペのことを、比較しておさらいすると、

まず、お値段は、ちょっとお安い6,830,000円♪

車重は、ちょっと重めの1,550kg☆

しかし、トルクが500Nmとかなり大き目なので、0-100km加速は全く同じ。

しかし、燃料タンクは52ℓとかなり小さいので、総航続距離はやや短い(カタログ値で660km、8割程度で530km)。

 

BMW M240i クーペは、ポルシェケイマンより、さらに大人し目の外観(職場の駐車場でもありふれている)、さらにお安いお値段、同じ動力性能、総航続距離は一寸短いが、タイヤ径も18インチと小さく、支店も近所、ということになり、やはり、ちょっと有利か?

240i09.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BMWの買いは、M2クーペか?   M240iクーペか? 

現代にライトウエイトスポーツはあるか?

BMWのM240iクーペは「買い」か?

 


コメント(0) 
共通テーマ:自動車

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。