SSブログ

32型もの超特大画面テレビは必要か? [暮らし]

先週木曜日まで大学病院に入院していたわけですが、今回は個室ではなく4床室が取れました。
多床室だと、差額室料(グレードにより一日当たり5,400円、4,320円、3,780円です。以前入院していたN大学病院の3分の1程度なので安くはありますが。)が発生しないので助かります。それと、S大学病院の場合、多床室でもテレビ視聴料が無料なのです(但し、イヤフォン仕様)。N大学病院では特別個室でもテレビ視聴は有料(プリペイドカード課金)でしたので、これも有難い。

テレビから話がそれますが、入院生活を生活レベルで考えれば、圧倒的に多床室がよいと思います。

個室だと、日々の在床検温・検査、問診、現状説明等の時間以外はテレビを視るか読書するかしかなく、孤独感がいや増します。

多床室だと、自分の検温・検査、問診、現状説明等の時間以外でも同室者のそれが聞こえて、ある意味社会性と言うと大げさですが、他者との繋がり感も保てますし、孤独感はあまり持たなくて済みます。

閑話休題、病室のテレビはやはり自宅のテレビと同じシャープ 20型液晶テレビ AQUOSでした。

で、退院後、またぞろテレビ買い替えのことを考え始めました。

とにかく、テレビ画面の文字が読みづらい。

大画面を意識したテレビ放送では、表示される文字がすっかり小さくなっているのです。

20型テレビで視るには小さすぎるのです。

おまけに2007年11月購入のこのTV、解像度が粗いのに加え、経年劣化で画像がぼけてきている。

この三重苦で、文字が読めない。

ハズキルーペを買えばよいというレベルではないと思われます。

30,000円と言えば大金ですが、そろそろ32型の超大画面のハイビジョンテレビを購入しても、そんな物凄い贅沢でもないかもしれないと思うのです。

とはいうものの、2006年12月に登録した愛車「魂すぺⅡ」が、まだまだ慣らしが終わったステージで、機関絶好調であることを考え合わせると、動く機械ではない(大きく消耗するはずがない)テレビを先に買い替えることにちょっと躊躇してしまうのですね。

でも、テレビ画面の文字が読みづらいのは本当に困る。

一番困るのは、番組情報(番組表)画面にした時で、これはもう席を立ってテレビに近づかないと読めません。面倒です。

文字だけをもっと大きくしてもらうと助かります。

 

コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。