SSブログ

自動車保険屋さんの愛車♪ [インプレッサ]

この前の週休に、ドライブレコーダーを付け直しました。

自動車保険の付属品なので、保険会社が付けてくれたのですが、装着がフロントガラスへの接着なので、接着剤が高温に溶けるのか8月になると走行中に何度も落ちて異常に危険なので、取り外していたものです。

その旨を保険会社に連絡していたら、本社から強力取り付けキットが送ってきて、地元の取り引き保険屋さんが取り付けにくる、という手はずになっていましたが、その後に車の水害入院、またその後に私の難病入院と引き続き、取り付けが先週にまで遅れてしまったものです。

自宅まで来てくれるということで、自宅マンション前で高級国産車を待っていたら、予想外のタイミングで、白いベンツが軽くクラクションを鳴らし停車しました。

えっ?と思ってドライバーを見ると、長い馴染みの取り引き保険屋さんでした。

寒い時期になってしまっていたせいか、フニャフニャなっていた接着部が強固にくっついてしまっていたので、今回は、接着部の付け直しは先延ばしにしました(なんのために来てもらったのか? ま、外しておいた本体の取り付け直しはしてもらいましたが。)。

あとは、私の車の中で、お互いの近況を含めた世間話です。

特に私は、彼がなぜ国産車からベンツのスポーツタイプに乗り換えたのか興味津々。

結論を言えば、古なじみのベッツディーラーとの偶然の出会いと、居合わせた奥さんの強烈な押し、ということでした。

来年70歳を迎える彼は、80歳での運転免許自主返納を前提に、70歳を迎えるタイミングで、「いつかはクラウウン」の最上グレードを購入するつもりだったそうですが、奥さんが白いベンツをとても気に入ってしまって、「来年買い替えと言わず、今年買い替えて、1年でも長くこの車を味わったほうが良い。」との、車好きにはとても説得力のある正論を述べられて、納得してこの車に決めたとのこと。

なんとオプションだけで定価は200万円弱となったそうですが、そこは半額まで値切って(!!)、支払額はクランの最上モデルと同等に!

そして今、奥さんと、たのしいカーライフを満喫されているそうで、羨ましい限りです。

ドライブレコーダーの話に戻って、彼からは、メーカーオプションで前後カメラのドライブレコーダーを付けて車を買い替えたほうが機能も散り付け見栄えもずっと良いですよ、とアドバイスを受けました。

私が、ATを運転できないこと(左手は制御できるが、左足がクラッチペダルを求めて暴れる。)、今の車をあと数年は乗り続けることを告げると、私の老人性の強さに呆れていました。

だからまあ、次の候補は、M2コンペティションしかない、と。

残念だが、ベンツとアウディは駄目。

ケイマンは・・・。実質的に二人乗りは全く問題ないですが、世間体悪い。

性能的にちょっとおとるが、年も年のなので、メガーヌ ルノー・スポール トロフィー MTも有りかも知れないと、ふと思いました。
最高出力:300ps/6,000rpm、最大トルク:40.8kgm/3,200rpm、
トランスミッション:6速MT、車両重量:1,450kg(ちょっと重い)、
4,890,000円 は決して悪くはない。

ゴーン事件で日本でのイメージは最悪のルノーですが、車は良いのです。メガーヌ ルノー・スポール トロフィー MT2.jpg














地味な外観。佐賀平野に好適の田園収穫色も好感が持てる。でもやはり白がいいか・・・。安いし。ただ、ルノーという会社は、ドアミラーの色をボディに合わせるということに関しては断固として拒否するという姿勢のようで、良し悪しは別として、このご時世にあっては潔い姿勢だと感服仕ります。

メガーヌ ルノー・スポール トロフィー MT3.jpg















FFということが気になりますが、今の魂スぺは、アクセル全開だと私には制御不能だし、M2コンペティション然り、でしょう。このくらいが丁度よい。

ということで世間話を締めくくり、保険屋さんの白いベンツを見送った初冬の午後。

コメント(0) 
共通テーマ:自動車

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。