SSブログ

ステロイド剤の幸福感? [残念な結果]

年末から年始にかけて、先行の特定疾患に係る病状増悪が顕著になり、年初から連日の大学病院外来受診の結果、主薬のステロイド剤の投与量が10倍になりました。

久々のステロイド剤大量投与は憂慮すべき事態であるのですが、今朝服用開始してから、なぜか、(根拠ない)幸福感というか、充実感と言うか、気分が大変良くなっています。
これが、ステロイド剤の副作用の一つでもあるのでしょう。

見方をかえると、幸福感や安心感、充実感をえるために違法麻薬系のドラッグに手を出している人は、合法(医療処方)のステロイド剤の大量処方は極めて有効であろうと思われます。
経験から断言できますが、ステロイド剤には常習性はありませんし、副作用も限定的です。

副作用の大きなものは3点、感染に注意すること、大腿骨骨頭壊死に気を付けること、骨粗鬆症に注意すること、等です。

感染は、常時マスクを着用することと、手洗い・うがいを徹底することで基本的には防げます。
骨粗鬆症は、サプリのカルシウム剤とビタミンDの適正服用で防げます。
運任せで、予測・対応不能で突然やってくるのは、大腿骨骨頭壊死くらいであり、発生率はそんなに高くはありません。

週末外泊中に、片脚に体重を乗せて足をついたら大腿骨がグシャッと潰れた、というケースがインシデントレポートで散見されますが、発生率が100%ということはないのです。

副作用は、私の場合、骨粗鬆症の絡みからか、背骨が一個潰れて、身長が3cmほど低くなったことくらいです。これは、ステロイド剤の大量服用の開始当初、骨粗鬆症対策を取っていなかったからだとおもわれます。病院では、感染対策のことしか説明しません。副作用情報は、当該製薬会社の製品副作用情報サイトから取ることは必須です。

いずれにしても、致命傷ではありません。

まあ、脂肪の体内残存率が高くなり、顔が張って真ん丸になるということはありますが、食品の栄養表示をよく見て脂肪含有の少ないものを選べば、そんなに酷いことにはなりませんし、逆に難病でやせ細り貧相になった顔立ちを健康そうに回復させてくれます。悪くはありません。

ことほど左様に、ステロイド剤の大量服用は、違法ドラッグと比べ良いことずくめです。
ぜひとも転薬をお薦めしたいと思います。


コメント(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。