SSブログ

新型コロナウイルス肺炎で、マスク払底!! [地域情報]

昨日、大学病院に仕事で行ったついでに、病院内のコンビニに立ち寄ったら、大学病院のコンビニだけあって通常は店頭に多種大量に並んでいるマスクが、なんとまあ、綺麗に全部売り切れていました。

これには驚きました。

マスクをしている人は外来者(外来患者&付き添い者、お見舞い客などか)の半分くらいしかいない(ように見える)地方都市の大学病院でこのありさま(病院職員らしき人々はほぼ全員マスク装着)。

帰宅して、Amazonの販売サイトを閲覧してみたら、Amazonの推奨品はほぼ売り切れ、それ以外でもお値段急騰でした。

私に関しては、免疫抑制剤常時服用の関係で年がら年中マスクを装着しています(夏場は暑くてつらい。)ので、単純計算で年に300枚以上のマスクを購入します(独居なので、自宅では複数の空気清浄機に頼り、マスクはしない。)。

ですので、先々週、70枚ほど定期購入しています。

繊維がほつれにくく、繊維片を肺内に吸入し肺胞を詰まらせることが少ないマスクを銘柄買いしています。
最近、それがさらに、耳掛け紐がソフト&ワイドになり、長時間かけていても耳が痛くなりにくくなったので、さらに重宝しています。

そういう伏線もあって。

で、さっきその銘柄も見たら、割と値上がりの緩やかな販売店分は、商品は残1パッケージ(7枚)と。

すぐ売り切れですね。

同銘柄でも、他販売店の出品はなんと3倍程度に高騰しています。

需給の関係で、値上がりしたり、品切れになるのは仕方ありませんが、困りました。

自分の分は二か月分以上通常の備蓄があるのですが、今回のコロナウイルス対応で、高齢の母親に提供しようと思っていたマスク調達がピンチです。

自分の分を提供すればいいのではないかと思われがちですが、私は実は今は、2種の異なる免疫抑制剤を大量に服用しており、常時が非常事態(自家撞着!)。マスクは手放せません。

ま、幸い、やはりネットで、別の高機能マスクが通常価格の倍額ほどで良心的に販売されているのを見つけましたので、これを適当な数、送ることにしました。

それと、汚染箇所で作業をすることを想定して、業務用の防毒・防塵マスク(排気弁付き)を自費で購入した備蓄があるので、装着が流石にちょっときつめで、装着外観に問題がありますが、いよいよと言う時にはこれを提供したいと思います(医療廃棄物集積現場や、鳩フン汚積現場での作業を想定。なお、昨年末の入院に鑑み、今は作業を免除されていますので、デッドストック状態なのです。)。

マスク不足はいつ解消されるか?

いや、新型コロナウイルス肺炎はいつ終焉するか?

コメント(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。