SSブログ

消防設備年次定期点検♪ [地域情報]

きょう、10月17日は当マンションの消防設備(家庭用個別火災報知機等)の年次定期点検の二日目です。

当マンションでは、いろんな立ち入りの時間調整(予約)に際し、EV内と回覧壁に掲示された戸別一覧表に、各戸の立ち入り希望日時をそれぞれが記入する方式を取っています。

これはこれで視覚的にわかりやすくできているのですが、皆が勝手な時間を「重複して」記入することができるため、どうしても多くの希望が集中する時間帯と、希望の少ない・無い時間帯が発生します。

点検する業者さんのスタッフ数は限られていますので、希望通りには訪問できません。当たり前です。

今回、私は、本日土曜日の表の私の部屋番号欄に、いち早く「9:00」と記入しました。どうしても「9:00」でないといけないというほどのことではなく、時間帯(訪問時刻)を記入しないといけないので、作業開始早々の「9:00」と記入したまでです。

従来は、最初に記入したことはなく、そうすると、既に記入されているお宅もあるため、全体を慎重に検分視察し、三重複にならない時間帯を記入してきました。

そのためには、表の全覧を慎重に隈なくチェックする必要があります。

ま、私はそうしていましたが、気にせず記入される方も多く、三重複、四重複はこれまでも発生していました。

今回も、日が近づくにつれ記入も増えて、そうすると、早い時間帯に重複が目立ってきました。

今回は特に凄くて、多くの方が「9:00」と記入されていました。

既に何戸か「9:00」と記入されていても、気にせず「9:00」と記入される方が沢山おられるということです。

どの部屋がいつ記入されたかの記録は残らないので、昨夕時点で、優先関係はわかりません。

実は、1週間ほど前に、次回の(住人立ち合いの必要な)各種点検の希望日時については、
1 従来)戸別一覧表の自室欄に希望時間帯を記入する方式ではなく、

逆の形になりますが、

2 今後)各日(10月16日と10月17日)別に、時刻順(15分ずつ)同時立ち入り可能枠数の欄を設け、そこの希望時間欄に自分の戸番を記入する

ように変更すべきとの改善意見を管理組合に提案しようと思っていたのです(動き出した今回は無理ですので、「今後」)。

という、ちょっと長めの伏線がありまして。

案の定、という塩梅で、けさ10月17日、立ち入り開始予定時刻の30分以上前の御前8時過ぎ、点検業者さんの訪問がありました。

9時の時間帯に、作業可能枠を遥かに超える希望が集中したため、可能であれば時間前に開始させていただきたい、ということで。

当方は全く差し支えないので、開始していただきましたが、やはり、希望の取り方は変更したほうが良いと確信しました。

業者さんの働き方にも拘わる問題です。8時半出勤、9時開始、が、7時半出勤、8時開始になってしまったはずなので。

住民側としては、早い者順になってしまって、それはそれで住民側に不都合が発生することになりますが、管理人さんに代理立ち合いをお願いするなり、近住の親戚・家族に応援を依頼するなり、休暇を取得するなりの対応を考えるべきでありましょう。休暇を取って自分が立ち会ったほうが一番良いのですが。

いずれも駄目な場合にはじめて業者さん頼みという最後の手段に頼る、ということになりましょう。

複数日が用意されているので、立ち会えない、時間休暇も取れないというのは、長期出張や入院等、レアケースだと思います。

(昨年は、当該立ち入り点検直後に、長期入院しました。)

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。