SSブログ

インフルエンザの予防接種を受けました。 [暮らし]

昨日、職場内でインフルエンザの予防接種を受けました。

毎年、当社では、この時期になると1週間ほどの期間を設けて、インフルエンザの予防接種が行われます。

例年ですと2000円ほど料金がかかるのですが、今年度は、新型コロナウイルス蔓延の関連から、無料接種(ワクチン代を会社が負担し、接種も会社所属の医師団が行う。)となりました。

新型コロナウイルスの流行と、無料接種ということで、今年は接種希望者がだいぶん増えて、会場は大盛況でした(並んでいる人が多すぎて、密が怖くて一昨日は接種を諦め、昨日、開始時間よりちょっと早めに会場を訪れ、人の少ないうちに打ってもらったものです。問診表も事前記入したものを持参。感染予防上の観点から、推奨に応じ自前の体温計で計測。)。

接種後には接種跡に保護テープを貼るのですが、人が多すぎて、セルフ。でも、接種跡は腕の後ろ側。おまけに、トイレの鏡に写しても、跡が小さすぎて見えません。保護テープも一辺5m程度と小さく、接種跡に貼るのは諦めて、手持ちのアルコール消毒液を噴射して済ませました。

6年前に免疫抑制剤を大量服用し始めてから、感染症にはより慎重過敏になりました。
インフルエンザなどに罹患したら、すぐに死ぬらしいです。
その割に、接種の都度に、主治医の接種可判断をもらう必要があります。

今回も、免疫抑制剤を処方いただいている二つの診療科の二人の主治医に、それぞれに確認を取りました。

ま、今冬を生き抜く第一関門は突破したわけです。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。