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年末の回顧(懐旧)、まずはメガーヌ R.S.トロフィー☆ [インプレッサ]

今年の1月1日に、
”MEGANE R. S.
 TROPHYは良い意味で、そこそこ。500万円以下で買える納得車です。何より、タコメーターが運転席中央に配置されており、specC Type RA-R から乗り換えても大きな違和感はありません。specC Type RA-Rは、動力性能が適正すぎて(恥ずかしながら)全く乗りこなせていない現状からすれば、やや非力と言うのは悪いことではありません。ただ、販売店が佐賀にないこと(久留米)は大きなネックであり、またゴーン元日産会長の絡みでルノーには悪いイメージしかなく、世間体が気になります。

  なお、昨年ニュル北で、市販FFの最速を記録したと風評喧しいのは、エンジン出力はベース車MEGANE R. S. TROPHYと同じながら、2席化し、マフラーやショック、ブレーキ、タイヤ等を換装して走行性強化&130kgの軽量化を実現したMEGANE R. S. TROPHY R ということで、今年600700万円で市販されるといううわさがあります。ただ、W/Pが4.40kg/ps、W/Tが32.4程度であり、「そこそこさ」、は維持されているようです。言い方を変えれば、なにもわざわざ R を買うことはない。TROPHY である必要すらなく、只のMEGANE R. S.(279馬力)のほうが気持ちよく爽快に走れるかもしれない。出力・トルク曲線をみれば。パワー、トルクの昇降が素直。TROPHY(左)のトルク特性は恐い。”
と書きました。その直後には、トヨタから、GR YARIS なども出て、大いに盛り上がった年初でした。
結局は、現車「魂すぺⅡ」
(spec C Type RA-R:1,370kg,320ps,44.0kg-m) があまりに絶好調過ぎて、かつ見目も麗し過ぎるので、両車とも私の中では忘却の彼方に翳んでいったわけですが、年末に、懐かしくも思い出してしまいました。まずは、
MEGANE R.S. TROPHY

                                  TECHNICAL SPECIFICATIONS 
 モデル   MEGANE R.S. TROPHY-R  MEGANE R.S. TROPHY MT
 型式  ABA-BBM5P  7BA-BBM5P
 ハンドル                                            右
 全長×全幅×全高 mm  4,410 × 1,875 × 1,465  4,410 × 1,875 × 1,435
 ホイールベース mm                                         2,670
 トレッド(前 / 後)mm                                   1,620 / 1,600
 車両重量 kg  1,330  1,450
 定員  2  5
 エンジン型式                                          M5P
 エンジンタイプ    ターボチャージャー付筒内直接噴射直列4気筒DOHC16バルブ
 総排気量 L                                        1.798
 内径×行程 mm                                   79.7 × 90.1
 燃料供給装置                  電子制御式マルチポイントインジェクション
 最高出力 kWps/rpm                               221300/6,000
 最大トルク Nmkgm/rpm                              40040.8/3,200
 燃料タンク容量 L / 使用燃料                          47 / 無鉛プレミアムガソリン
 燃料消費率*註(欄外下部に詳記)  13.0km/LJC08モード)  13.4km/L (WLTCモード)
 駆動方式                                        前輪駆動
トランスミッション                                         6速MT
 変速比1速                                         3.076
 2速                                         1.947
 3速                                         1.387
 4速                                         1.026
 5速                                         0.815
 6速                                         0.673
 後退                                         3.23
 減速比                                         4.187
 懸架方式  前:マクファーソン / コイル,後:トーション・ビーム / コイル
 制動方式  前:ベンチレーテッドディスク,後:ディスク
 タイヤ                                   245 / 35R19
 ホイールサイズ                                     8.5J × 19
   お値段               6,890,000円          4,890,000円 

註 燃費表示(時系列採用順) 
  エンジン仕様とギア比は同じで120kgも軽量なのに、なんでRのほうが(甘い表示なのに)燃費が悪い
 のか、不思議。
1.定地走行モード
   直線の道を時速60kmで走行した燃費値。
2.10モード
   市街地を想定して、停止状態から時速20kmから40kmまでの加速や減速、走行、停止、アイドリング
  など10項目の走行パターンで測定。
3.10・15モード
   郊外を想定し、時速40kmから70kmまでの加速や減速、走行、停止、アイドリングなど15項目の走行
  パターンの燃費測定を加えて測定。10モードよりも実走行に近い。
4.JC08モード 
   エンジンが温まった状態からでなく冷えた状態で測定開始。測定時の平均速度や最高速度を10・15モ
  ードよりも引き上げ、測定時間も10・15モードの2倍とより厳しい条件で測定するため、燃費値は平均
  して10%近く実燃費に近づいたと言われる。
5.WLTCモード
  「市街地」「郊外」「高速道路」の3つのモードを平均的な仕様時間配分で構成した国際的な走行モード。
  国際基準の燃費測定方法で、より実燃費に近いとされる。
  1)市街地モード
    信号や渋滞などの影響を受ける比較的低速な走行を想定
  2)郊外モード
    信号や渋滞などの影響をあまり受けない走行を想定
  3)高速道路モード
    高速道路などでの走行(最高速度は100km/h)を想定

1,798ccで300馬力を絞り出していることや、比較的軽量であること、比較的安価であることは大いに評価したいと思いますが、FFであること、そして、台数限定のRに関しては、「売り」の「4コントロール」が軽量化のため取り外されていること、走りが「そこそこ」なこと、二座であること、などがちょっと引っかかるわけです。でも、Rで一番引っかかるのは、外装です。
レッドのサイドペイント、レッドのフロントライン、レッドのホイールは、はっきり忌避します。ボンネットのブラックペイントのエアインテーク、ブラックペイントのドアミラーもアンマッチ。
全体がホワイトであれば、買い替えの選択肢に入ってきたと思いますので、残念です。
MEGANE R.S. TROPHY-R.png



















MEGANE R.S. TROPHY.png




これはTROPHY-RでもTROPHYでもないR.S.です。

4,421,000円










まだ、ノーマルのMEGANE R.S. TROPHYの方がいいですね、120kgの車重差のため性能的には幾分劣っても。

200万円安いし。

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