SSブログ

Amazon等での外国製品の注文 [その他]

 最近、中国製万年筆の書き易さに目覚め、立て続けに数本をAmazon経由等で発注しました。

 Amazonプライムは日本のAmazonの倉庫にあるので翌日には届きます。翌日ほど極端ではないものの、YAHOO!や楽天でも日本に在庫品を持つショップだと発注後数日で届きます。

 いろんなサイトの情報を精査しているので、現地価格と甚だしく乖離しているものはありません(ショップによっては現地価格と一桁も違うべらぼう暴利商品もありますので要注意!)。

 しかしながら、現地発送だと、価格は送料込みでも1割以上安く、配送期間が3週間かかっても選ぶ価値のあるものもあります。それは、AmazonでもYAHOO!でも楽天でも。

 でも、Amazonで現地発送品を注文したケースでは3戦3敗。業者はそれぞれ違いますが、すべてが不着でした。不着理由不明。1000円未満の品なので、まあOKです。これも時の運でしょう。※註

 YAHOO!ショップの注文品では、JINHAO159を現地発送で注文、送料込みで790円。令和3年5月17日に発注して530日に到着しました。製品に全く問題はなく、Amazonより安く(数百円ですが)購入できました。支払はYAHOO!を介しているので、口座情報は中国政府に抜かれていない可能性があります。

 今、2000円を超えるJINHAOドラゴンブロンズレッドヘビー(重量112g)という品をAmazonを通じて注文しているのですが、これはちょっと時間がかかっています。それと配送状況の追跡調査がちょっと愉快なことになっています(改行等一部編集)。


配送業者 China Post トラッキング 5月28日発注


 614日 月 12:07午後 配達完了 ri ben
             8:55午前 お届けできなかったため、持ち帰りました  ri ben

 611日 金  8:59午前 通関作業が開始しました da ban, 

 610日 木 2:00午後 お届け先の国に到着済み da ban,

 69日 水 5:07午後 お届け先の国に到着済み da ban,

 66日 日 2:11午前 お近くの配達店まで輸送中です guang zhou shi,

 6月 5日 土 2:55午後 通関作業が開始しました guang zhou shi,       
            12:44
午前 お近くの配送店へ到着しました guang zhou shi,

 6月 4日 金  11:33午後 お近くの配達店まで輸送中です fo shan shi,
          11:31午後 お近くの配送店へ到着しました fo shan shi,
               11:27午後 お近くの配達店まで輸送中です fo shan shi,

 529日 土 荷物は出荷されました

時間は現地時間で表示されます 


「お近くの配達店」と「お近くの配送店」の違いが良くわからない のと、
まだ日本に到着する前に「お近くの配達(送)店」に来ていたのか、
「お届け先の国に到着」する前に「通関作業が開始」されていたのか、
何回「お届け先の国に到着」するのか、いつかは着くのか、これも不着となるのか、

など、いろいろと興味は尽きず、一回の発注で随分と楽しめます。これで2週間楽しめたので、仮に到着しなかったとしても、元は取れた感じで、満足です。


学生時代にロンドンやニューヨークの古書店や新刊書店から本を買っていたのを思い出します。相手によって、銀行で定額小為替を作って送ったり、相手先に自分の仮口座(?)を置いたり。
丸善や紀伊國屋書店で買うより、ずっと安く買えたのです。
定額小為替が廃止されて不便になりました。


※註記1 受注側からキャンセル扱いになっているものは返金されている可能性があります。
※後記1 
611日 金  8:59午前 通関作業が開始しました da ban, という記述が追加されました。
             2回目の通関作業です。今度はどこの国に行ったのでしょうか?
 
※後記2 とは言いつつ、遂に中国から到着しました。追跡情報には意味不明の記述が満載でしたが、
    届けばOK、結果オーライです。5月28日発注の6月14日到着は、優秀だと思います。
     なんと、AliExpress の出品の品より100円近く安価に購入できました。Amazon恐るべし。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。