SSブログ

クレジットカード情報盗用被害の顛末 [まあまあな結果☆]

 流行りの"偽サイト"にクレジットカード情報を騙し取られ、その情報を使って、一般のショッピングサイトで莫大な額の買い物をされ、その金額が私の銀行口座から引き落とされることになった由々しき事態の顛末です。

 やられたのがG.W.中だったので、連絡通報をするのがいろいろと煩雑でした。

 まず、休日も対応してくれる部署から連絡。
1.クレジットカード会社の「VJ紛失盗難受付デスク」に電話連絡し、クレジットカード機能を停止。

2.銀行に緊急連絡先に電話連絡し、キャッシング機能を停止。

3.所轄の警察署へ電話連絡したうえで本庁舎を訪れ、情報提供、被害相談(被害届は留保状態)。

 G.W.が明けてから、休日はお休みの部署にも連絡。

4.当該口座のある銀行支店への来店予約を取ったうえで、予約の取れた日時に訪問し、カード情報盗難に伴うカード再発行作成申し込み。

5.クレジットカード「不正使用被害相談窓口」(この窓口も休日はお休み)に電話連絡し、状況説明。「身に覚えのない、カード情報の不正使用による被害発生」であり、警察にも届け出済みであれば、被害額約15万円については補償できる可能性があるので、被害届(損害補償申請書)を送る、とのことで、届け出日時と警察署名及び受理番号を訊かれる(警察に連絡して事実か確認される。)。

6.Amazonに、プライム会費請求カード番号の変更手続き(サイト)。

AmazonもAliExpressと同じカードで支払うことにしました。

 警察と銀行にはその後も連絡を取り続けているうちにカード会社から
被害届(補償申請書)が届いたので、さっそく記入捺印の上遅滞なく投函。

 そして、一週間ほど経ってから、サイトで引き落とし予定を確認すると、約15万円の引き落とし予定は、ちゃーんと削除されていました。

 ありがとう、〇〇〇カードさん![わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

 というわけで、仕切り直し。素直にAmazonで購入することにしました。
 [晴れ] 被害額が補償されたことの内祝いです。[るんるん]

Jinhao Metal Vintage Fountain Pen Skull Skeleton Unique Pen Cap Fine Nib 0.5mm Heavy Collection Ancient Gray Business Gift Pen(髑髏万年筆)  3,499円

High Quality Jinhao Metal Snake Fountain Pen Luxury Calligraphy Ink pen Iraurita Cobra 3D Pattern Gift 0.5 Nib Office Supplies(コブラ万年筆)  3,200円

                         送料合計 350


 これが悔しいことに、私が注文した直後に、髑髏万年筆のほうが、3,499円から2,509円に大幅値下げとなりました。1000円近い値下げです。日本国内のショッピングサイトでは9,000円を超える価格が付いているのに!
しかも、何ということでしょう、中国AliExpressの売値よりも1,000円以上安い!

 コブラ万年筆のほうはそのままなので、これまた何と、「コブラ」と「髑髏」の価格が逆転しました。

Skull Skeleton Unique Pen 03.jpgJinhao Cobra 02.jpgJinhao Cobra 01.jpg

 上段1枚が
 髑髏万年筆



 中段2枚が
 コブラ万年筆です。

 これら3枚はサイトの画像、


 そして下段1枚のピンボケが私が撮った画像です。






























2022051208.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。