transmission trouble! [インプレッサ]
私の車の変速装置はmannul transmissionではありますが、synchronizerが装備されているため、回転数合わせにあまり神経を遣う必要はありません。Double clutchを使うのは、sequential( Adjacent continuation)でないshift downの際くらいで、heel & toeに至ってはここ何年も使ったことがありません。
それは、法定速度や指定速度を超えるスピードで運転することが無くなったことのほか、車のギアの変速システムの利便性が向上したことが原因です。
運転者の意思を読み取るかのように、変速したいギアに吸い込んでくれます。イメージとしては内視鏡手術におけるguide wire(全く見当違いなことは判っていますが、ズブの素人の、あくまで独善的な感覚イメージ)。
それは、法定速度や指定速度を超えるスピードで運転することが無くなったことのほか、車のギアの変速システムの利便性が向上したことが原因です。
運転者の意思を読み取るかのように、変速したいギアに吸い込んでくれます。イメージとしては内視鏡手術におけるguide wire(全く見当違いなことは判っていますが、ズブの素人の、あくまで独善的な感覚イメージ)。
Sequential( Adjacent continuation)に変速する限りは、ほぼ吸い込まれるように目的のギアに入るわけです。ただ、一速に入れる場合はちょっと強めに左壁に押し付け、6速に入れる場合は0.2列くらい更に右側にプルする。リバースギアはリングプルです。
しかるに、法定点検を受けた直後あたりから、ギアの入り方がおかしくなりました。こういう言い方は誤解を招いてしまいそうですが、点検整備後に違和感を感じるようになったということではなく、点検整備とこの違和感には全く何の関連性もありません。ただ時間的なタイミングが偶々被ってしまっているだけです。スバルのメカニックは優秀です。
何に違和感を感じるかというと、変速操作における、strict and severe、non directiveなよそよそしい感覚。ギアの入りがまるで、シンクロが渋かった昭和49年式日産バイオレット1600Dx. 4速フロアシフトの如く。このへんは、気のせい、と言われると、なかなか反証を示しにくく、反論が難しいと感じています。来週、修理工場で点検してもらうよう予約をいれましたが、「異常無し!」と言われた場合、どうするか?
16年乗り続け、変速システム内の何かが壊れたか?
ギアの歯車が欠けたか? 修復は可能か?
Clutchを含め、transmission system全体を換装する必要があるのか?
そもそも、今でも補修部品はあるのか? 全てがネガティブだった場合、車自体を買い替えたほうが良いのか?
AudiとMercedesは全車2pedals の easy drive仕様だし(AMG A 45 S 4MATIC+以外は眼中にありませんが)、Porscheは子どもっぽくて恥ずかしいし。
BMWは、一時期惚れ込んだM2 COMPETITIONは消えたし、M4 クーペ には6速MTがあるが高いし(\13,250,000)。
預貯金は即金でFerrariを買うために始めたものですが、貯まった頃には興味が失せて、老後資金に転用したくなったし。
となると、Renault MEGANE R.S.TROPHY 6MT \5,240,000は、非力ながら、年寄りの普段履きには良さそうです。
待てよ?非力で思い出したわけではありませんが、そう言えばToyotaから、スポーティな「カローラ」が出るという噂があります。
「GRカローラ モリゾウエディション」?
予想spec.を見ると、Renault MEGANE R.S.TROPHY 6MT \5,240,000と良い勝負です。
STi specC typeRA-R STi specC typeRA-Rより16PS、3.2kgf・mほど非力で70kgほど重いのですが、買い換えるとすればこれしかありません。なにせ販売店が通りの向こうにある。便利。
しかし、抽選らしいです。抽選となると確実に外れると思います。
「GRカローラ モリゾウエディション」?
予想spec.を見ると、Renault MEGANE R.S.TROPHY 6MT \5,240,000と良い勝負です。
STi specC typeRA-R STi specC typeRA-Rより16PS、3.2kgf・mほど非力で70kgほど重いのですが、買い換えるとすればこれしかありません。なにせ販売店が通りの向こうにある。便利。
しかし、抽選らしいです。抽選となると確実に外れると思います。
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