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SUBARUの新型WRX STI☆☆☆ [インプレッサ]

 SUBARU IMPREZA から(SUBARU から) WRX が消えてから久しいこともあって、今後のSUBARU の新型車の展開には全く期待しておらず、その意味からも、今後は、現車 STi specC typeRA-R のrestore に専念しようと思っていたところです。

 restoreと言っても、二度の水害損傷のダメージはその都度に完全修復しており、その際に冷却系統は完全一新、吸気系統、電気系統も弄っているので、新車登録から16年経っているとはいえ、今後あまり大きな修復作業は要らないと思われます。

 この前、メカニックさんと話したところでは、後はラバーブッシュ類とパイプ類かな、という程度のようです。
ギアシフトブッシュは一週間後に交換するし。サス&ショックに関しては、まだ5万kmも走っていない状態で、しかも舗装路しか端い居ていないためまだまだノンケアで大丈夫。エンジンも、オーバーホールが不要などころか、まだ慣らし運転が終わったくらいにクリーンとのこと。どうも、私の生体余命のほうが短いようです。

 そしたら、さっき、ネットでこんな記事を見付けました(以下、原文のまま)。

「それでは新型WRX STIはどうなるのか!? 当然開発は進められており、2022年の初夏にはその姿を現すだろう。パワートレーンは新型WRX S4と同じ新開発の2.4L水平対向4気筒ターボエンジン。新型WRX S4は275PSの最高出力を発生するが、新型WRX STIは同じ2.4L水平対向4気筒ターボエンジンを搭載し、専用チューンで350PS程度までパワーアップされる。組み合わされるトランスミッションは当然6速MTだ。」pic02.jpgpic01.jpg

 こういう記事を読むと、流石に、この重病瀕死の達観老爺も心が騒ぎます。

灰色の空と荒れ狂う海 そいつが見たいから 心が騒ぐ~♪

"
2022年の初夏"と言えばもうすぐそこではありませんか?

 最高出力は350PSということですが、最大トルクは
48.0kgf・m くらいでしょうか?
 これで車重が1420kg程度であれば、かなり魅力的です。

 このくらいの動力性能になると、昨今の車は殆どがノンクラ2ペダルのイージードライブ車しかないので6MTは極めて貴重。お値段が800万円程度であれば、間違いなく、「買い」です。
 また、そのくらいの価格設定だと、必ずしも全てがお子様仕様では無いのではないかと拝察されます。この写真のままの仕様・外観であれば何の抵抗もありません。汚れが目立たないカラーのホイールも魅力的です。

 あと、10日、期待して発表を待ちたいと思います。
ギアシフトブッシュ交換の時機と被りますが、何れにしてもこの交換はきちんとやらなくてはいけません。

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