SSブログ

陸上大会五輪篇♪ [国際文化交流]

2016/8/13   8.54km  感染予防のため、マスクをかけてのジョギング、ウォーキング。

今日はお盆参りの関係でお散歩は自重しようかとも思ったのですが、何分にも肩凝り性の頭痛が酷くて、之を軽減するためにはお散歩しかない、ということになった次第です。

10時に出発しましたが、既に暖かく、良い汗をかかせていただきました(合掌)。

さて、オリムピクも陸上競技系が始まりました。

陸上の花は、やはりマラソンよりは男子100mでしょう。

100mの競技者はもともと無酸素系筋骨隆々児の極致でしたが、最近は所謂細マッチョ系の人も見受けられます。

日本の100m3選手も、見事な体型をされていますが、類型的には中距離的。

もっと筋肉を瞬発系に鍛え上げれば、更なる記録向上が見込めそうで、2020東京大会での活躍が期待できそうです。

女子マラソンも観ましたが、総体として、あまり面白くはありませんでした。

周回コースはつまらないです。

観戦マナーと警備の緩さが、ちょっと面白かったです。

日本の3選手が入賞できなくて、陸連ともども大分叩かれているようですが、3選手は全く悪くないと思います。

特に、福士選手と田中選手は実力以上の結果を出すことができたと思います。

持ち記録とモチベーションからして、レース前から20位以内の成績は想定されていなかったのではないでしょうか。

それで、14位、19位というのは気力・気合以外の何物でもありません。

健闘を称えるべきでありましょう。

陸運のことはよくわかりませんが、選考の他はあまり関与されていないようなので、基本的には責任も称賛も対象外かと思います。


コメント(0)