SSブログ

倉木麻衣氏のお仕事♪ まなざし。 [倉木麻衣]

 Puroさんのライフワーク(!)Mai-k STATION レポート(「The Sky Style」「Mai-k STATION #08」)に、『歌手になっていなかったら,どんな職業に就いていたか?』というリスナーの質問に対する麻衣ちゃんの答えが載っています。内容は、PuroさんのMai-k STATION レポートを読んでくださいましね♪

その、麻衣ちゃんの言葉の意味を考え始めるドブでした。
もともと、アイスクリームが好きで、市井のアイスクリーム屋さんになるはずだった麻衣ちゃん。
そして、音楽が好きになって、ピアノの先生になろうかな、と思っていた小学5年生の麻衣ちゃん。
そして、われらの大恩人、ピアノの先生の一言で、歌手になることを決意した麻衣ちゃん♪
こうして、僕らは、麻衣ちゃんは音楽が好きで、でも、ピアノより歌が向いてるからということでシンガー系アーティストになったと思うのであります。ピアノを極めなくてよかったなぁ。ピアノの先生、適切なアドバイスをありがとう、と深く感謝するものであります。
それは、それとして。

さて、Puroさんの文字起こしMai-k STATION レポート「The Sky Style」:「Mai-k STATION #08」を読んでいただけたでしょうか?(宣伝してよろしかったでしょうか?)
ネ、私、あれ読んで、『これはやはり、とっちさんの「解説のお兄さん」の「麻衣ちゃん強引=適当」説の正当性を強化するような見事なお答え。まったく何も考えてなくて、しかも、その場でなんか考えようともしない、”Maiペース”炸裂♪ やっぱこうでなくちゃ(笑)。こういうところが、好きなんだ☆』と思ったのですが、実はこれは私の思い違い、あれは、彼女の真実の心の声だったのですね。

私は、彼女の目を見て思うのです。つぶらで、強く、清らかな、可愛らしい瞳のあなた☆ 優しい目。人を思う目。時を想う目。そして、もっとも特徴的な、強い目。

誠実で、優しく、繊細で(B型なのに?)、思いやりがあって、前向きで、でも、ちょっとシャイで、あがり症で、天然で、正直な人って言われますね(DVDや、音楽番組でのコメント出演や、随筆や、ダイアリーや、ファンサイトの意見などなど♪)。でも、眼力(めぢから)は強いですね。意志の力は強い。
黙して遠くを見つめる強い眼差し。彼女は、そんなとき、何を見つめているのでしょうか?肉眼には何も映ってなくて、それは心の中にあるものなのでしょうけども。
倉木麻衣氏の求める道は、徐々に明確化してきたように思えます。リスナーへのメッセージである応援歌を携えた表現者であることは、当初からの姿であったと思いますが、明日へ架ける橋のあたりから、その伝えるメッセージがはっきりしてきたように思います。それは、多くの提供曲から選択した曲に合わせた詞のみならず、その目に、慈愛と優しさのあふれた、しかし、力強く、時に凛とた厳しさを併せ持つ目に表れていると思います。

このような、意味不明の私のコメント♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

キャスパー

これってまるで僕?のことですね!(誠実で優しくてB型で・・・・・)1つ違うのは僕は男であるということかな(笑)    ただ売れればいい!っていうのでなく、伝えたいことを詞にする、ビートルズでいうならばポールじゃなくジョンタイプです!そういうのは当時売れなくても、のちのち「記憶に残る名曲」となっていきます!洋楽の影響を受けてるためか女性でLove&Peaceを訴える人はなかなか日本にはいませんよ、これから「カリスマ麻衣ちゃん!!」になっていくでしょう・・・・・
by キャスパー (2005-05-31 14:50) 

oosumidream

◎キャスパーさん♪
麻衣ちゃんの縁談を進めている(笑)ドブですが、その心は、麻衣ちゃんには、生活面においては普通の女としての幸せを掴んでもらいたい、そんな気持ちです☆
そのうえで、至高の音楽活動を続けてほしいですネ♪
by oosumidream (2005-06-01 05:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0