SSブログ

☆☆☆☆☆ インプレッサの夏 ☆☆☆☆☆ [インプレッサ]

 きょう、ちょっと時間をかけて山岳湾曲路を走行してきました。街中の低速走行ではピョンピョン跳ねて落ち着きのない挙動を露呈してしまった「魂すぺ」も山岳湾曲路では生き返ります。確かに、以前装着していたポテンザブランドより明らかに硬目ですが、路面凹凸による突き上げ感は同じくらいで、我慢できるレベルにあります。しっかりとしたソリッド感がいいですね。(↑資料画像)


これはハンドリングにも顕れ、とてもシャープになったような気がします。あくまでも、「気がする」ですが。昨日試乗したインプレッサはクィックギアレシオのステアリングということでしたが、自分の車がもっとクイックレシオに感じられました。あくまでも「感じられる」です。


ロールが少ない分、スキッドしやすいということになりますが、当然といえば当然。転倒か横滑りか、ということになれば、当然横滑りを選びます。ただ、タイヤの交換時期が近いせいか、スキール音が発生する前に滑り出すことがあるのでおもしろいというか、怖いというか。


この夏にはタイヤを換えたいと思います。これまでは2万~3万でスリップマークが出ていたのに、今回は4万近くなってもまだ残溝がある。不思議なことですが事実です。ハイグリップタイヤですから、コンパウンドが柔らかく減りが早くないとおかしいのに。いくら私の運転が丁寧とは言え、この1~2年で運転がそんなに極端に変わるはずがないし。というか、ぜんぜん丁寧ではないです(断言)。ブリジストンさんの技術開発の賜物でしょうか?でも、そろそろ、一気にベロッと剥けそうなので、これも、ボーナス見込みで換えます。従兄弟がBSにいる(役員ではありません)よしみで、またポテンザですね、きっと(笑)。


魂すぺのエクゾーストシステムは特筆ものらしく、かつてコンピュータをチューニングした際に、エクゾースト系だけはノーマル(スバル工場出しノーマルではなく、初代STiだけのノーマル)が最高にいいので換えないほうがよいと言われました。初代STiは、この排気系と鍛造ピストンの組まれたエンジンは自慢できますね♪

歩行者があったり、人家の近くでは回転を抑え、静粛性に気を遣います。可能なら、ギアをニュートラルにいれ、アイドリングで通過します♪



さて、この魂すぺ、あとはボディのレストアに踏み切るかどうかといったところです。


それは今後の課題として、操舵装置、トランスミッション、エンジン、足回り、こいつらが、すでにデジタル世代であるにも関わらず、妙にアナログな雰囲気を醸し、原始的で、ダイレクトで、忠実なドライブフィールをもたらしてくれる。またこいつに夢中になってしまいそうです。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 7

ヤン

拝見させていただきました。おーすみさんの豊かな人間性があふれ…あふれてて…「どんな人なんだ?」と思ってしまいました(笑)。これまで2年余りのお付き合いで、おーすみさんのことが10%ほど理解できた気になっておりましたが、また5%に後退してしまいました。奥が深すぎる…。まだまだ人生修行が及ばないと、反省しております。

この度は麻衣様のこんさあとにお誘い頂き、誠にありがとうございます。アグネスファンの私ではございますが、行くからには鉢巻に「麻衣♪」と染め抜き、ポンポンを持って参上したいと思います。当日はよろしくお願いいたします。
by ヤン (2005-06-20 10:53) 

oosumidream

◎ヤンさん♪
ついに禁断の魔界の首魁(ドン)の登場で、この麻衣ワールドは震撼しております(ぶるぶる)!
え、二歩進んで一歩さがる、ですか? チータよりチータ(ちょっと)効率がいいではないですか♪
>まだまだ人生修行が及ばないと、反省しております。
苦しみは愉しみですからね☆ 流した血の涙が多いほど楽しき人生♪

鉢巻ですか? あ、それ、いいかも(^-^)/
腹巻や丹前など、いろいろな扮装があると聞きます♪(今回が始めての参加なのでよくわからないのですが)
私は、パーマン3号のお面を被ろうかな、って思っていますが、様子がわかるまでは慎重に行動しようと思います。
>当日はよろしくお願いいたします。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。死力を振り絞って激闘したいと思います。
ヤンさんも、キャノンボール、暮昏藻沖乙卦管犀。遅れてもいいので、安全第一、声出し確認、事故ゼロ達成!でお願いいたします。
by oosumidream (2005-06-20 22:13) 

ヒロチュウ

僕の方へコメントどうもありがとうございました。
なんか、愛車に泥沼にお金がかかりそうですね。僕だったら新車買っちゃいますが…。
新しいインプレッサ、カッチョイイんですもの。。。
でも長くつきあって自分にあったクルマを仕上げるのも、また楽しいですからね。
クルマは趣味性を求めると奥が深いです。
by ヒロチュウ (2005-06-20 23:00) 

土建屋ドブ

◎ヒロチュウさん♪
>なんか、愛車に泥沼にお金がかかりそうですね。
なんとおっしゃる、ヒロチュウさん♪、昨夜の五諭吉を思えば(笑)。
すみません、心の傷に塩摺り(^-^)ゞ
>新しいインプレッサ、カッチョイイんですもの。。。
トータルバランスを考えた時、最高の車だと思います。コストパフォーマンスもベストの逸品。
もちろん、私の「魂すぺ」は、それを軽く凌駕しますが☆
>クルマは趣味性を求めると奥が深いです。
通勤不要、帰省不要の私にとって、車は非実用性、不要不急、無駄の塊、つまり最高の贅沢です♪
地を這え、爆裂たーまっく仕様のデューンバギー(なんか矛盾してそう)!!
by 土建屋ドブ (2005-06-20 23:42) 

カズ

とうとう、魂すぺに新しいアンヨが付いたんですね~、おめでとうございます♪
(内心・・・・ちょっと残念・・・笑)
金色のホイル・・・・メチャごついっす^^;
後はタイヤですね。 石橋さんかぁ・・・・、減るの早いんだもんーー;

そうそう、首領がとうとう登場されましたねぇ^^
で?2人で行くんだ。。。^^;
う~ん・・・・・ちょっと想像しちゃった。笑
まぁ、今度はオフ会にも参加されて下さいね!
お会いできるの、楽しみにしてます♪
by カズ (2005-06-20 23:55) 

oosumidream

◎カズさん♪
あー。カズさん、資料画像を見ましたね?金色のホイールはトミーカイラの2200CC、350馬力インプレッサです。
魂すぺは、そのずーっとしたのほうの、ラジオアンテナをガムテープで固定した色褪せインプです♪
>で?2人で行くんだ。。。^^;
じつは、とても不安です。私、この手の集会は初めて。首魁は、アグネスチャンのファン。二人合わせて114歳♪ 異形の連星! 揃いの丹前(真夏です)と前掛けと鉢巻☆ カブいて候♪
by oosumidream (2005-06-21 00:46) 

oosumidream

※ 済みません。訂正です。
 2005-06-21 00:46 の私のコメント中、
「金色のホイールはトミーカイラの2200CC、350馬力インプレッサです。」
とあるのは、間違いで、正しくは
「金色のホイールはトミーカイラの2200CC、355馬力インプレッサです。」
でした。350馬力ではなく、355馬力で御座います。
謹んで訂正いたします。
カズさん、トミーカイラのみなさん、どうも済みませんでした。m(_ _)m
by oosumidream (2005-06-26 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0