SSブログ

倉木麻衣さんのブログ。有名人のブログ。  その2 [倉木麻衣]

 「スポーツうるぐす」を観ておりましたら、大相撲現役力士 普天王関と、そのウエッブ・ログ『現役力士 普天王 どすこい 大相撲日記』が紹介されておりました。

 その中で、取材陣の、なぜブログをやってるの? という問いに、

多くの人に相撲(大相撲)を知ってもらうため、面白さをわかってもらうため、というようなことを答えていらっしゃったように思います。

先だって、古田選手のブログに言及した際、『(スポーツ選手は、)ブログで人気を出して売上げアップ、なんてことは無い業種ですから』って書きましたが、普天王関のコメントを聞いて頭が下がりました。

個人のレベルでは意味が薄いかもしれませんが、業界全体の認知度アップ、人気アップ、底上げということでは大きな意味がある。大きな貢献が出来る。

やはり、有名人のブログっていうのは、そいういう導入、知らしめ効果は絶大です。そのへんのことをよく理解して、忙しい中、親しみやすい文章で、マメに更新されている普天王関って、けっこう凄い人♪

だって、大相撲っていうのは結構自由時間の少ない忙しい世界でしょう? それであの更新頻度は凄いですよ。

翻って、我らが倉木さん。ブログも頑張ってほしい。業界を知らしめる必要はないので、ご自分のことを自然体で書いていただきたい。文章も、とっても上手でユニークなんだから特別なことを企てる必要もありません。

自然体で週に1、2回、ごく簡単な出来事や、思いや、楽曲の紹介を書いていただければ、きっと多くの人が倉木さんの音楽や人となりに興味を持ち、音楽を聴くことになると思います。知らない人に知ってもらう、作品を鑑賞してもらう。これは、表現者にとって大変大事なことだと思います。

また、ブログだからといって、必ずしもコメントやトラックバックを受け付ける必要はないのです。心無い悪質な誹謗中傷の類は避けることが出来ると思います。

どうか、ツアーの期間中の報告ってことだけでなく、普通にブログで情報を発信していただきたい。有名人ブログの先駆者として。

といっても、これがご本人または関係者の目に触れるとは全く思っておりませんので、無意味と言えば無意味で、ある意味遠吠えと自己満足の世界ですが、一ファンの気持ちを再び書かせていただきました。


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 14

麻衣ちゃんファン

最近更新しませんよね。
他の有名人は結構日常の事も書いているのですが、麻衣ちゃんはレポートもみたいなんで、もっとプライベートなことを書いてほしいですね。
by 麻衣ちゃんファン (2005-08-01 17:54) 

oosumidream

◎麻衣ちゃんファンさん♪
残念ながら、パイオニアの「Mai.K Diary」も役割を果たしたと考えるべきでしょう。
あそこまで更新されず、しかも時々掃除していただくものの、悪質下劣なTBの目立つブログは、倉木さんにとってマイナスイメージ以外の何物でもありません。
出来るだけ早く閉鎖・削除して、『現役力士 普天王 どすこい 大相撲日記』のような清新で楽しいブログを解説してほしいものです。
わがSo-netのアンケートに答えただけなんですが、有名人ブログに意欲的なSo-netに、われらが倉木麻衣さんを強く推薦しました(^-^)/
by oosumidream (2005-08-01 22:54) 

kobacrow

おはようございます(^^♪

麻衣ブロガーにとっては現在の芸能人ブロガーの先駆けとして、またブログを世の中に広めた功労者として「Mai.K Diary」はしっかりと各々の脳裏に刻まれております
ツアー中はライブが終わるたびに夜中になっても二箇所のダイアリーを更新してくれており、それを確認する事はファンの中で「一日の最後の確認事項」として定着しておりましたね
元々ライブツアーと連動していた企画でしたので去年のファイナル終了時点で
その役目は終えていましたが、その幕を閉じるにはあまりにも惜しい麻衣ブロガーの盛り上がりもありましたし今まで閉鎖される事もなく残っているのだと思います
麻衣さん自身が果たしてブログを書くことに積極的かどうかは分かりませんが
今年はファンとの距離をさらに縮めていきたいと語ってくれてましたし、彼女の内から沸き起こってきた衝動の形として新ブログが開設されるのなら喜ばしい事ではありますね
by kobacrow (2005-08-02 06:53) 

maco

なんだかんだと麻衣ちゃんは有名人の一人なのでプライベートの事や
日常的な事をlivedoorブログに書くのは危険だと思います。
有名人だとちょっとした発言で叩かれるし、宇多田さんも自身のHPで少し痛い発言して影で叩かれていました。
それに麻衣ちゃんは喋るのが苦手な方だと思うし、日記もFCの方は更新してくれているからいいのでは?(2つも日記を更新するのは実際大変ですよ)
今はライブのリハ、宣伝に忙しいですし映画とかも見たいと思うので無理はしないで欲しいですね。
by maco (2005-08-02 14:25) 

ぺロティー

更新されてないとさびしいですね~;
去年、ツアーダイアリーをしてくれたときはかなり嬉しかったですから!!
まだお小遣いも入れる程ないからFC会員じゃなかったので、いつもFCの人達は麻衣ちゃんのダイアリーが見れていいな~って羨ましかった中だったので「麻衣ちゃんの日記が読める!!」と麻衣上がりました(笑
ブログではファンの人達が知っているあの天然暴走系シンガーな一面が見られないので、忙しくないときにでも、ささいな記事を期待してます♪
by ぺロティー (2005-08-02 16:52) 

ymura

「Mai.K Diary」の更新は、是非やってもらいたいですね。
ただ、麻衣さんは相当にお忙しいことであろうことも事実。
そこで、私の提案としては、麻衣さん本人だけでなく、マネージャやスタッフの方が交代で更新して、たまに時間と心の余裕があるときに、麻衣さんが更新してくれれば良いと考えています。
プライベートの内容は、やはり危険ですので、仕事にまつわる出来事を、少し掘り下げて書いて頂ければと思います。
「梅雨の季節だから仕方がないのさ!」とか(笑)
by ymura (2005-08-03 02:20) 

oosumidream

◎kobacrowさん♪
コメントありがとうございます。
夕食後、ぷっすまも観ないで寝てました(汗)。また見逃した・・・。
>その幕を閉じるにはあまりにも惜しい麻衣ブロガーの盛り上がりもありましたし今まで閉鎖される事もなく残っているのだと思います
さすれば、決して誰の手も触れることのないように保存し、終了時そのままの姿で観覧可能な記念館にしたほうがよかったかもしれませんね。
それはそれとして、私たちのため、というより、倉木麻衣さんをご存じない方々のために、倉木麻衣さんを知らしめる一助としての情報発進をなさることは、彼女の音楽活動を展開する上でも重要と思います。
ファンへの情報発信、ファンとの交流は十分になさってると思いますので、倉木麻衣さんをご存じない多くの方にも、倉木麻衣さんの曲を聴いていただけるようなことを、プロフェッショナルアーティストとしてお考えになることは、彼女のポリシーに沿うものだと思います。
by oosumidream (2005-08-03 02:25) 

oosumidream

◎macoさん♪
コメントありがとうございます。
>プライベートの事や日常的な事をlivedoorブログに書くのは危険だと思います。
ごもっともです。ただし、有名人でなくても、そのあたりは十分注意なさる必要があります。
ブログでなにもそこまで書かれる必要はないと思います。私も倉木麻衣さんのプライベートなことまで知ろうとは思いません。
パケットラジオや雑誌のエッセイやFCのダイアリーで書かれているようなことの延長線上で構わないと思います。
「今日は、よい天気で気持ちよかった。お昼から時間が空いたので、久しぶりにお部屋の大掃除をしました。皆さんはどのくらいの周期で大掃除してますか?」くらいでもいいし、要は、一般の人が、たとえばSo-netブログのトップページに貼ってあるリンクを辿って訪問し、そんな他愛もない記事を読んで、へえ、どんなアーティストなんだろうと興味を持ち、さらにリンクを辿って作品などを調べ、試聴して・・・。
そんなことを妄想しているのです。
危険な記事は全く必要ないと思います。
それと、できればファン以外の人たちをターゲットにして欲しい。地味で素朴に、しみじみと更新していただければ。
by oosumidream (2005-08-03 02:35) 

oosumidream

◎ぺロティーさん♪
コメントありがとうございます。
>更新されてないとさびしいですね~;
二日に一回ほどチェックしてみて、は、やっぱりねぇ~・・・。と、予想したことながらちょっと落胆したり。M系にはたまらない快感です(嘘です♪)
>去年、ツアーダイアリーをしてくれたときはかなり嬉しかったですから!!
去年からファンであれば、私もその喜びを味わうことができたのかっ!残念です(笑)。
>ブログではファンの人達が知っているあの天然暴走系シンガーな一面が見られないので、忙しくないときにでも、ささいな記事を期待してます♪
ぺロティーさんほどのハジけた記事は書けない(笑)と思いますが、素朴に地味に書いても、倉木麻衣さんのお人柄(天然暴走系?)は、じわ~っと滲み出てくるのではないかと思います。消そうとしても消せないオーラ☆
by oosumidream (2005-08-03 02:50) 

oosumidream

◎ymuraさん♪
いつもコメントありがとうございます。
私、例によって食後寝てしまいました。もう最近は毎晩のことになってしまいました。
今、おいしいアイスコーヒー(水出しカピタン)を味わいながらPCに向かっております。
スタッフも記事をなす、というのも面白いと思います。それから、ご本人がなされた記事も、スタッフの検閲は必要です。
危険性を伴うプライバシーの露出は、趣旨的にまったく必要有りませんが、しかし、ついうっかりと書いてしまうこともあるかも知れないので、当然チェックは必要です。
こう書いてしまうと実も蓋もありませんが、要は新たなファンを獲得するための営業活動を、オブラートを被せて行っていただきたいということです。
職業音楽表現者として、過去の遺産を食い潰すのではなく、常に新たなファン獲得の活動を行う必要があると思います。職業的表現活動はは鑑賞者を必要とします。
TV出演でそれを行う人があります。倉木麻衣さんは、そうでなくて、文章表現で自らの音楽世界に誘って欲しい。だからと言って、音楽性の解説オンリーでは親しみにくいので、オブラート♪
忙しくて更新できないということは・・・。
勤め人もかなり忙しい人が多いですよ。
今朝は8時から会議なので、7時からは説明準備に入ります。なのに、これから腹筋でもしようと考えている馬鹿者がいたりします(誰じゃっ!)☆
by oosumidream (2005-08-03 03:06) 

masa/3ペイ

こんにちは!
そろそろ「Mai.K Diary」更新されて欲しいな~と思う今日この頃です。
FCの日記が更新されるのも大変嬉しいですが、麻衣ブロガーを誕生させたきっかけの「Mai.K Diary」、やっぱりたま~に更新して欲しいですね~。
週に1回、いえ、お忙しさを考えると隔週でも良いと思います。
記事内容は会報の「Mai.K times」ようなのが良いかな~と思います。
でも一言だけでも更新されれば満足です。例えば「今日は過ごしやすかったですね♪」だけでも良いです(笑)
by masa/3ペイ (2005-08-03 12:14) 

Moon

「Mai.K Diary」更新されませんね><
でも、実は私がブログを始めたのには麻衣さんの影響はあまりなかったり・・・(爆
PCを買ってもらったのが1月ごろでしたので、毎日Mai.K Diaryが更新されてるところを見たことがないんで・・・><
でも、麻衣さんがまた毎日ブログを書き始めたら、毎日TBしたいです!!!
by Moon (2005-08-03 19:34) 

oosumidream

◎masa/3ペイさん♪
>でも一言だけでも更新されれば満足です。
そうなんです。面白いことをなんて考えたり、気合が入ると負担になります。
忙しくても気分転換に一記事♪
倉ちゃんの場合、自分でつまらないこと書いたつもりでも、人が読んだらこらえ笑いのお話、ということも多いでしょうし、適当でいいんではないですか(笑)。
ちょっと音楽関係の話題でも入れれば、販促成功♪
by oosumidream (2005-08-04 01:37) 

むーみん爺さん

◎むぅんちゃん♪
僕も、「Mai.K Diary」がバリバリ更新されていた時期はファンにはなってなく、「Mai.K Diary」も他の麻衣ブログも一切見たことはありません。
ついでに言えば、デビュー当時の売れていた時期も知りません。
じゃによって、ちょっとさびし☆
『現役力士 普天王 どすこい 大相撲日記』を見ると、そこはかとなくうらやましいですねん♪
by むーみん爺さん (2005-08-04 02:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0