SSブログ

spec C TYPE RA ―2005 [インプレッサ]

IMPREZA WRX  STI  spec C TYPE  RA ー2005 のカタログをもらってきました。

 

出会い頭に、真っ向、唐竹割りっ! またもや、出血的出費(>o<);

無料愛車点検を受けまして。

てっ、てぇへんっだっ、てーへんだっーぁっ! ちって、泡喰って、メカニックが駆けて来る。

ふふん、こんだぁなんだね、メカちゅん♪

ああ、ドブの旦那、よかった、こちらにおわしたでげすか?

おわしたって、おまいさん、あたしゃあ水戸のご老公様と違うんだ、いたんですか、でいいんだよ。

そんなちっちゃなこたぁどーでもいいんで、旦那。まあ、魂すぺ見させていただきやしたが、てえへんでござんすぜ☆

どぎゃんしたとね?

老いるが。おいるが。オイルが老いた♪ オイル換えなばすなわち危し。

オイルが老いた、って、おイタを言うんじゃないよ、おまいさん。こないだ、エンジンシールド換えちくりよったぢゃんね。ふつう、シールドやり換えたら、エンジンオイル換えるぢゃろーよ?

あり? じゃんじゃん。

ふふん(笑)

しかし、バッテリーが天寿まっとう間際であることが判明。そう言や、11年間18万キロ、バッテリーは一回しか換えていない。

と、瞬時の躊躇いを見逃さず、きょうは、お客様感謝デイですから、バッテリーも半額ですよん♪とたたみかけるメカニック。

しかも、10年間、麺降☆

麺降ってうまいの? 霜降?

メンテナンスフリーッ!!!

おお、そりゃあよかばい、ほな、もらおか♪

ちなこって、13000円ちょっとのバッテリーを見事にゲットしたドブでございます。

しかし、11年間18万キロの魂すぺ、10年間メンテナンスフリーの意味やいかに?

言えることは、倉敷公演への交通費、ますますピンチ(汗)

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 6

ymura

うまく、オイル攻撃をかわしたが・・・
出たっ!、32文キックが炸裂し、さらに、かわず落とし・・・
燃える闘魂、ドブさん。立ち上がれるのかっ!(笑)

バッテリは、上がるまで変えたことが無いですね。
冬に向けては、バッテリ強化剤とか入れて凌ぎます。
by ymura (2005-08-24 06:36) 

Siva

そうそう、うちもオイルシール交換して漏れ臭いのが解消しましたぁーってことは言ったかな?
オイル交換までしてくれたのかな?
してないような気がす…
バッテリーは、液の減りが早く続きだしたら寿命ですねー
液補充なんてしないでさっさと交換しろってやつですねー
世間には交換部品と思ってない人が結構いる感じですがー
by Siva (2005-08-24 22:22) 

oosumidream

◎ymuraさん♪
>立ち上がれるのかっ!
この出費は効いてます。
ハイウエイカードは1万円分のを温存しているんで、倉敷へは、愛車魂すぺ(愛犬キャスパー、ふうに発音♪)で行くとして。でも宿代ないから、深夜直帰☆
ああ、バッテリー・・・。
でも電気系好きだし(笑)。
車はあと10年も持たないと思いますけど・・・。
by oosumidream (2005-08-24 22:27) 

oosumidream

◎Sivaさん♪
はっ! 麻衣節聴きながら寝てた・・・・。
エンジンのシールド換えるとき、オイル抜いちまうんで、オイルは換わると思います。少なくともスバルは、オイル抜いちまいます(水対だから?)。
それと、バッテリー、最近は麺降で、補充不能らしく(~-^)ゞ、ここ11年ほど触ったことがない・・・。昔は、補充液と蒸留水と二種類常備してましたね。
そう言やぁ、ホルツのパンク補修キットも・・・。
>世間には交換部品と思ってない人が結構いる感じですがー
エンジンかからなくなって、怒ったり(笑)。
オイル換えない人もチラホラいますね。点検ごとにディーラーが交換してるらしいが、その程度の交換でも、意外に壊れないものです(笑)。
by oosumidream (2005-08-25 02:32) 

ベイクパパ

バッテリーそんなにもちますか。3~4年位の寿命と思っていましたが、凄いと思います。オイルこまめに交換したほうが、軽く回っていいですね。
by ベイクパパ (2005-08-25 22:26) 

oosumidream

◎ベイクパパさん♪
音楽関係以外の記事にもコメントいただきありがとうございます☆
最近のバッテリーは、お値段もすごいですが、メンテナンスフリーで耐用年数も伸びてますね。
昔は、せいぜい4~5000円 だったのが、今は高性能版は、2~30000円もしますネ。
>オイルこまめに交換したほうが、軽く回っていいですね。
整備書には、10000kmごとの交換、とありますが、メカさんに言わせると、壊れはしない、というような意味らしいです。
気持ちよく乗るには8000km、そして過給機付きはタービン部の冷却も兼ねるため劣化が早い。
ということで、ドブは6000kmごとの交換。しかも水平対向専用を使っています。
by oosumidream (2005-08-26 05:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0