SSブログ

spec C の軽量化アイテム [インプレッサ]

IMPREZA WRX  STI  spec C TYPE  RA ー2005が魅力的なモデルであることに異論はありません。

ニュルのサイドデカールは余計ですが、ベースのSTIに対し、走行性能アイテム、軽量化アイテム、剛性強化アイテム、信頼性向上アイテムとし、数十項目のアドバンテージを持っています。

そして、1460kgのベースのSTIに対し、1390kgと、70kgの軽量化。

ステアリングのギア比、トランスミッションの変速比・シフトストロークは一緒です。

上のアドバンテージで、軽量化アイテムは、実は当然ですが、ディスアドバンテージであります。

気になる点を挙げますと、

① リアワイパー&リアウォッシャーレス化

② 助手席サンバイザーレス化

③ トランクオープナーレス化

④ 燃料タンク小型化     くらいが考えられます。

①は、普通に不便。あれば便利という程度ではあります。魂すぺにはいちおうあります。

②がないと、安全運転のためのある電子機器の取り付けが出来ません。ちょっと困る。

③も、あれば便利という程度で、魂すぺにはいちおうあります。

④、こいつが一番困る。昔から、すぺCのココが不満、のナンバー1ダントツであります。こいつとの折り合いがつけば、ドブは、すぺCを買うことでしょう。

350台限定のこのSTI  spec C TYPE  RA ー2005 いつソールドアウトになるか、予断を許しません。そこのスパルタンなあなた、そろそろ禁断の大人の世界に入ってみたいと思いませんか? 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 1

コメント 4

クリ

いや〜インプレッサ一度は乗ってみたいですねぇ
次車かうならインプかZあたり買いたいです Zはターボ設定が無いのが・・
軽量化も走りにこだわった為の快適装備カットなら
しょうがないですよね
燃料タンクはちと困るかな・・・
まぁスペックC買う人なら結構割り切って気にしない人が多いですかね

>安全のためのある電子機器
いや〜サンバイザーにつけるってことで予想はつきますw
by クリ (2005-09-03 08:53) 

oosumidream

◎クリさん♪
コメントありがとうございます。
トミーカイラの完成が待ちきれなかったら、スペックC買うかも。
でも、350台限定ですから、いつまであるか。
この仕様で、お求め易い価格(笑)。
燃料タンクも、長距離ドライブしなくなった昨今、50ℓでも十分かもしれません。
昔は携行缶を二缶積んで、一日に900kmくらい走り回っていましたが、今はせいぜい300km。ガソリン代も当時の水準に戻り、さらに越えてしまったので、節約にいいかも。
>いや〜サンバイザーにつけるってことで予想はつきますw
安全運転を自覚させる機械です♪
by oosumidream (2005-09-03 14:24) 

ベイクパパ

この車はラリーカーになるのでしょうか。
それともサーキット用でしょうか。
スバルはほとんどラリーのイメージがあるからラリーのほうでしょうね。
いかにも、かっとびのスタイルしていますね。
私は軍用車に興味があって、スポーツ系あまり知らなくて^^;
by ベイクパパ (2005-09-03 23:35) 

oosumidream

◎ベイクパパさん♪
コメントありがとうございます。
>この車はラリーカーになるのでしょうか。
基本的にはラリーカーのベース車となるのかな、と思いますが、実際はこれだけの快適装備がついてることを思うと、ファントゥドライブカー(笑)。
実際、昔の車や軍用車と比べると、ちっともスパルタンでもストイックでもない、ラグジュアリ&スポーティカーですね♪
これだったら、あんまりいじくらないでいいのではないでしょうか?
トミーカイラは自分には贅沢すぎる、このあたりで妥協しようかな、と思ったり・・・。
by oosumidream (2005-09-04 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0