SSブログ

平成17年秋の全国交通安全運動♪ [倉木麻衣]

明日24日に自家用自動車で倉敷方面に向かわれる方も多かろうかと存じます。
自動車運転者の皆様には、かねてより安全運転、遵法運転(あと、前の二つに反しない範囲で省エネ運転)に、日々これ務めておられることと厚く感謝申し上げます。

                        
といって、私は、別に公安委員会、交通安全協会、あるいは警察関係の人間ではございませんが、前の職場で安全運転管理者の任務を賜っておりましたこともあり、こういったことに自覚的、意識的になってしまうところがございます。



そういうことで、安全運転は、1年365日(うるう年は366日)、1日24時間、常に完全励行すべきことでございますが、特に皆様の意識を高めていただくいため、毎年期間を定めて、年数回、交通安全運動が展開されてございます。

                         
そして、9月21日(水)~9月30日(金)の期間で、平成17年秋の全国交通安全運動が実施されております。
重点項目として
  ○ 夕暮れ時の歩行中と自転車乗用中の交通事故防止
  ○ シートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
の二つが掲げられておりますが、推進項目として、この二つに加えて、
  ○ 夕高齢者の交通事故防止
が加えられております。
 高齢者の私が言うのもなんですが、老い先短い私らのことより、将来の日本を背負ってたつべき、幼児、児童の安全確保に全力をあげていただきたいものでございます。
 子どもを甘やかすことは絶対にあってはなりませんが、安全環境は厳しく護ってあげなくてはなりません。私らが身を挺して子どもたちの安寧を確保する、これが種の保存と繁栄の原則論理でございます。
平成17年秋の全国交通安全運動の具体につきましては、警察庁や中央交通安全対策会議のサイトにて詳細ご確認いただきまうようお願い申し上げます。


本日、ドブは喫茶カピタンにおきまして、珈琲をいただいておりましたら、常連と思しき男性とマスターが和やかに会話を交わしておいでになる♪
それは、ここ数日、警察による交通取締りが目立つ。ああ、秋の安全運動期間なんだなあ。あれで警察官のボーナス査定や、部署への予算配分が決定する。というような。
でも、取締り自体には、断固肯定的。特に信号無為に対しての罰則強化を求めておられました。
ドブもまったく同感でございます。
あえてひとつ付け加えるならば、一時停止・安全確認の徹底でございましょうか。
『交通信号遵守』と『一時停止・安全確認の徹底』は、交通事故対策の二本の柱と考えております。
黄色で止まりましょう。ただし、背後に車が接近追尾していないことは確認の上(注意運転していればわかるはず)。
一時停止は二度止まりましょう。見通しがよくても。習慣づけのためです。
停止線でまず止まる。勢いを止める意味もあります。然る後に、安全確認ができるところまで、ジリジリと進む。そして二度目の停止。十分左右、前方の安全が確認できたところで、速やかに進みましょう。
ということで、この期間中、今年は例年になく取り締まりが目立つそうです。
現にドブも帰宅途中、午後6時頃、実に多くの警察車輌と頻繁に遭遇いたしました。撤収中で御座いましょう。



そういうことで、M.K.ファンの皆様方にあっては、FCイベントに、新譜アルバムに、ツアー複数参戦に、そして留めの新譜シングルにと、特別に出費多端のこの夏秋、いっそうの安全運転、遵法運転(あと、前の二つに反しない範囲で省エネ運転)に務められ、もって不要な出費をも防ぐことといたしましょうぞっ(おーっ!!)


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 8

クリ

3年半くらい前原付で一時停止違反で捕まりました(汗

しかし、それ以降は改心して精進しております ( ̄Λ ̄)ゞビシッ
今は目指せゴールド!!
by クリ (2005-09-23 21:39) 

ベイクパパ

私も交通安全には関心持っています。
以前、JAF交通安全実行委員(嘱託)をやっていました。
途中でこの制度はなくなりましたが。
シートベルトは義務になる以前よりやってまして、今から33年位前からです。
自分が気を付けても相手がぶつかってくる事もありますので、防衛運転もしています。^o^
by ベイクパパ (2005-09-23 23:13) 

oosumidream

◎クリさん♪
>3年半くらい前原付で一時停止違反で捕まりました(汗
あ。
「y」のつく、ドブの宿主(やどぬし)ブロガーさんも最近・・・・(汗)
>しかし、それ以降は改心して精進しております ( ̄Λ ̄)ゞビシッ
車の運転がどれほど重大な操作であるかってことを、常に意識、自覚することが重要ですよね♪
スピードが出すぎたらもちろん危ないけど、ゆっくり走ったら安全かというと、そうも言い切れない。
いかに、いい緊張状態を保ちながら、注意を払って運転すること、ですかね☆
じつは、漫然運転が一番危ないらしいです。
>今は目指せゴールド!!
おうっ!!(tell me whatふうに可愛く)(^-^)/
by oosumidream (2005-09-24 00:17) 

oosumidream

◎ベイクパパさん♪
>シートベルトは義務になる以前よりやってまして、今から33年位前からです。
私も免許取得以来、シートベルト完全装着でやってまいりました。
というより、一時期、ドライビングシューズ履いて、ドライビンググローブ着けて、シートベルトしないと運転しない(できない)症候群でした(笑)
>自分が気を付けても相手がぶつかってくる事もありますので、防衛運転もしています。^o^
そうですね♪
私も、ブラインドコーナーで対向の大型車が中央線越えてきたらどう逃げよう?とか、この路地から何か(人か車かによって多少対応が違いますよね)飛び出してきたらどう回避しようとか、頭の隅におきながら運転してますね。
そういうのは、特に意識しなくても、作動してますね☆
でも、子どもが歩道橋から落ちてきて、停止できそうにないとき、対向車とぶつかる道を選ぶか、商店街に突っ込むことを選ぶか、それとも、っと難しいことを考えると、かえって危ないですかね(^-^)ゞ←考えすぎ(笑)
by oosumidream (2005-09-24 00:26) 

ymura

私も、yのつくブロガーの一人です。(笑)
秋の安全運動期間で、警察官のボーナス査定が変わるのですか?
反則金は、レールや標識などの道路に使われるものと思っていました。
ドブさんに教わった二度停止ですが、出来ていないですね。m(_ _)m
漫然運転は、長いこと運転していますと、気が緩みがちですので、
気をつけないといけないですね。
M.K.の曲を聴きながらも、しっかりと注意運転ですね。
免許証の色は、次回は「青」が確定してしまいましたが、次々回はゴールド奪還せねば!
by ymura (2005-09-24 00:42) 

NAKA

最近は車がくつろぎの場所の様にメーカーさんがあれこれ豪華な装備をつけられますが、リラックスしすぎて周りを気にしない方が多いような気がします。
携帯電話は禁止になりましたが、同乗者とのおしゃべりやTVを見たり、時には新聞を読みながらなどと全く緊張感というものが感じられません。
事故起こしてからでは遅いんですけどね~( ̄□ ̄;)
by NAKA (2005-09-24 00:57) 

oosumidream

◎ymuraさん♪
>私も、yのつくブロガーの一人です。(笑)
ぐ、偶然ですね(汗)
私がもっとも注意しないといけないのは、居眠り(喝!)
以前、南九州の端っこから毎週末自宅往復してた頃、金曜日の深夜自宅に向かう際、何度か危ない目に遭いました。
意識はあるのに、視界がまっくら。
意識はあるように見えて夢の中?
見えたときは左側に激突寸前(恐!)
夜の南九州の高速は、車がほとんどいなくて単調なのです(弁解)
福岡近辺はバトルがあって、眠くないので安全運転です♪
by oosumidream (2005-09-24 01:11) 

oosumidream

◎NAKAさん♪
>リラックスしすぎて周りを気にしない方が多いような気がします。
私は、瞬眠赤月を覚えません(笑)
クラウンを運転すると、5分くらいで眠気が来ます。
ATでも、軽自動車だったら大丈夫なんですけどね。
基本的に、自分の車でないと、眠くなります。
自分の車は、いつも対話するので、簡単には眠くなりません♪
気合が入ると、ラヂオ類は消しますね。
だってエンジン音が聴こえにくいもの・・・。
同乗者があるときは、対話が面倒なので眠らせます←酒を飲ませる(笑)
by oosumidream (2005-09-24 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0