SSブログ

同じように 打つ鼓動を 聞いたぁ~♪ SWRT の誘惑☆☆☆☆☆☆ [インプレッサ]

SWRT OIL。 慧眼なるスバリストなら誰でもご存知♪
入れてしまいました。
だって、ソルベルグあまりにも無念で、この思いを何かにぶつけたい! 

ということでもありませんが(笑)。

きょうは、さすがにファンタスティック・フォーは観に行きませんでした。
お子様連れや若いカップルが多そうで。
それに、どういう恰好で行ったらいいかわからない・・・。


ということで、FUSE OF LOVE でも聴きながらまったりと過ごしておりました。

そんなとき、ふと、「愛車魂すぺ」(「愛犬キャスパー」ふうに)の整備記録(エクセル)を見ておりますと。

なんと経過4月、走行距離5,000kmではございませんか。
5,000kmだけでは換えませんが(何を?)、これに経過4月が加わりますと、もう換え頃♪

それに、来週の金曜日は、ドブにとって二回目のMai-k.LIVE

"LIKE  A FUSE  OF  LOVE" in NAGASAKI 。

つまり、「愛車魂すぺ」(「愛犬キャスパー」ふうに)の活躍の場。
ならば、「愛車魂すぺ」(「愛犬キャスパー」ふうに)は最高の整備状態でありたい。

 

そして、ゆきました。スバルのお店へ。


SUBARU純正 SM 5W-30を入れるつもりで。
SUBARU推奨 エルフ10W-50 レ・プレイアードはやめておこうかと。

で、なぜか、SWRT OIL(笑)
SUBARU☆☆ MOTUL 15W‐50 

ちなみに、惹句

エルフ10W-50 レ・プレイアード
 ・高負荷、高油温時での強力な油膜形成力と強靭な耐久性。
 ・ターボ車のみならず、NA車などでも最大限の効果を発揮。
 ・水平対向エンジンを擁するポルシェ社の認証を得ているスペック。

SWRT OIL MOTUL 15W‐50 
 ・SWRT(スバルワールドラリーチーム)が使用している高性能エン      ジンオイル。
 ・WRCで証明された過酷な条件下での抜群の高出力と高回転の実現。
  ・高温・高負荷時、ドライスタート時にも油膜切れを防ぎ安定したエンジン性能を実現。
 ・150℃を超える高温域でも油圧を安定維持。
 ・STiが推奨する高性能エンジンオイル。


おいおい、競技するつもりか?と。
ソルベルグの勝利直前リタイアで、血迷ったか?と。

そうではないと冒頭に書きましたが、そんな感じは拭いきれない?

なんか、老体に高性能オイルは意味ないように思えるかもしれませんが、ボディは老いても、機関は好調。

オイルとベストマッチングで活躍してくれるものと、情緒的に(?)確信するものであります(笑)

で、スバルさんをまた儲けさせて。

余談ですが、ドブのエンゲル係数ならぬ、スバゲル係数は恐ろしく高いはず。
新車も買ってないのに(笑)。

給料の割りにドブが貧困なのは、給料の大半を、「愛車魂すぺ」(「愛犬キャスパー」ふうに)につぎ込んでいるからでありまして。
そしてそのほとんどはスバルさんに流れるのですね(笑)。

長く乗れば乗るほど維持費は嵩み。


でも、今回のは贅沢。

老いると、オイル道楽。

今まで入れたうちでは最も高価&マニアックかな?

ほんと、無駄な馬鹿なお金使いと思われるでしょうが、車自体が道楽♪
本人が喜んでるのだから、トータルで値段相応の効用があると考えるべきでしょう☆

実感としては、他のオイル同様、メカニカルノイズは減っています。
しかし、爆発音は大きく重低音になったように感じます。

粘りの強いグレードであることもあって、ピストンとシリンダーの密閉度が増し、爆発力が増したのでしょうか?(そんなもの?)

この鼓動の力強さ。
同じように 打つ鼓動を 聞いた
ということで、ゆっくり走っても楽しい♪

低速トルクが増して、いわゆる、エンジンの粘りが増して。
そして、ありえないこと、錯覚だけど、足回りのソリッドさと粘りも増したような。
いや、ありえないけど、そうなんです。

だから、明日は、まったり返上で、ちょっと走ろうかなと。
どうなるシェイプアップウォーキング?


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 6

キャスパー

 なるほど、ドブさんにとっては、車が愛犬なんですね。
by キャスパー (2005-10-10 01:38) 

oosumidream

◎キャスパーさん♪
うーん、愛犬・・・。そうであるような、ないような(笑)
一番身近で信頼できる存在であることは確かです♪
あの、麻衣さんの、「愛犬キャスパー」て一気になめらかにしゃべる、あの感覚が言いたかったのですが(^-^)ゞ
by oosumidream (2005-10-10 03:17) 

ymura

もう、準備万端ですね。
やはり、長崎へは「愛車魂すぺ」(「愛犬キャスパー」ふうに)で行っちゃうのですか?
ところで、ドブさんの愛車の名前、ずいぶん長くなりましたね・・・(笑)
このオイルって、お幾らなのでしょう。
もしかして、目の玉が飛び出しちゃいます?
by ymura (2005-10-10 04:02) 

oosumidream

◎ymuraさん♪
きのう宿を取りました。
ここからは約4時間なので、やっぱ、霊とナイトドライブになるので。
自宅まで2時間、実家まで2時間半ですが、泊まるのに不便です。
長崎へは、当然「愛車魂すぺ」(「愛犬キャスパー」ふうに)で行きます♪
長いのは注釈文なので、省略「可」です。
麻衣ちゃんが、「愛犬キャスパー」って一気に言うように、「愛車魂すぺ」って一気に言おうかなと思って。
本名は、
「インプレッサ ハードトップセダン STi 初代バージョン たーまっくすぺしゃる」
と言います。
>このオイルって、お幾らなのでしょう。
お客様感謝デーでなかったので、17,000円取られました(汗)
他の客の手前、カッコつけてしまったことは否めません(笑)
それと、話のタネに。
by oosumidream (2005-10-10 10:33) 

NAKA

私も最近長距離走行続きだったのでオイル交換に行ってきました~♪
100%化学合成オイルには目が行ってしまいますが高すぎるんですよね。
長く入れておくものでもないし・・・
それから家のボクサーは1L/3,000kmくらいオイル食っちゃうんですよ。
クレームでエンジン&タービン総入れ替えまでやったんですが原因不明でした。
ディーラーからは事後報告も無いままだし、今では大喰らいのロータリーと割り切ってのってます ( ̄¬ ̄*)
そんなこんなで毎回そこそこのオイル(10W50程度)をこまめ?に交換してます。
オイル交換直後はなんか気分が良いですね。
今週もハードな走行になりそうです。
by NAKA (2005-10-13 08:40) 

oosumidream

◎NAKAさん♪
ターボ車は4リットル缶では足りないのが痛いですね。
でも、カーショップによっては100%化学合成オイルでも1万円を切る銘柄はいくつもあったかと思います。
でも、マメに換えるのなら鉱物油で十分と聞きます。
>それから家のボクサーは1L/3,000kmくらいオイル食っちゃうんですよ。
漏れではないのですか?
え。
エンジン換装したんですか? でも、減る????
う~むむむむ・・・。
私は、80,000kmと175,000kmで、オイルが漏れて、シールドを換えました。
目ではわかりにくいけど、オイルの焼ける臭いは誤魔化せませんでした(笑)。
>オイル交換直後はなんか気分が良いですね。
鼓動が力強くなり、上は上で、一気にレッドまで上りつめますね♪
WRC気分!☆☆☆☆☆☆
by oosumidream (2005-10-13 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0