SSブログ

名は体を現す?うちの課の麻衣ちゃん♪ [倉木麻衣]

倉木麻衣っていうお名前、本名ではないって記事をどこかのブログで拝見した覚えがあります。

果たしてそうなんでしょうか?

かたや、倉木麻衣さんの学位記授与式の報道写真があります。

そこに写る「卒業証書・学位記」に記されたお名前は「倉木麻衣」となっています。

学位記には、戸籍どおりの名前を書くことになっていますので、つまり、「倉木麻衣」というお名前は本名にほかならないと考えます。

と、そんな話を展開しようというつもりはないのです。


「麻衣」ちゃんが、私の課にもいたのです。

このあいだ、休日・時間外の入室記録簿を見てたら、「○○麻衣」っていう名前があったのです。

あ。

と思って。

よくよく見ると、その子、ドブが、感じいいなって思っていた子。

過去形。

そうなんです。

辞めたんです。

そうか、彼女、麻衣ちゃんだったんだ♪

麻衣って名前の子、いい子が多いな、って思ってしまいました。


nice!(0)  コメント(25)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 25

グレート武蔵

本名ではないらしい・・・立命館では倉木麻衣として通してたらしい・・・

麻衣?良い名前だなぁ~
by グレート武蔵 (2005-10-10 01:31) 

キャスパー

 う~ん、そうですね、立命館大学の卒業証書には「倉木麻衣」って書いてありますね?!でも本名は父親が暴露した?あの名前なんでしょう・・・そんなことぼくにとってはどうってことないけど、麻衣ちゃんは麻衣ちゃんです。
by キャスパー (2005-10-10 01:36) 

oosumidream

◎グレート武蔵さん♪
私は、麻衣さんの「倉木麻衣」というお名前は本名だと信ずるものです。
本名でなくても、彼女は彼女、その価値は変わるものではありませんが。
by oosumidream (2005-10-10 03:07) 

oosumidream

◎キャスパーさん♪
元来、「卒業証書・学位記」というものは、極めて厳正厳粛なもので、本籍地(都道府県のみ)、生年月日、氏名は戸籍抄本により厳重にチェックしたうえで作成されるものでありました。
そして、それは今も変わっていないと思います。
誰が何と言おうと、麻衣さんは麻衣さんだと思います。確信します。
私は、暴露本の類は読んだことがありませんが、そこに真実はないと思います。
>そんなことぼくにとってはどうってことないけど、麻衣ちゃんは麻衣ちゃんです。
まさしくそのとおりなんですが、ご本人が言ってるのが違うなんて風評は看過できない・・・。
by oosumidream (2005-10-10 03:14) 

ymura

たぶん改名されたのですね。
それはさておき、「麻衣」っていう名前は、いい響きですよね。
私は、ご本人を知る前から「麻衣」という名前に、魅かれるものがありましたよ。
by ymura (2005-10-10 04:13) 

ヒロチュウ

ymuraさんのおっしゃるとおり、麻衣ちゃんは改名したんですよ。
だから今は本名は「倉木麻衣」です。
by ヒロチュウ (2005-10-10 04:58) 

oosumidream

◎ymuraさん♪
◎ヒロチュウさん♪
正確な情報をありがとうございます。m(_ _)m
とすると、ある時点では別名という指摘は正しく、現時点では本名ということで、どちらも間違いではないのですね♪
学位記が気になっていたのです(^-^)ゞ

「麻衣」って、可愛らしい中にも気品を感じるお名前です。
辞めた子もそんな感じで♪

以前勤務した場所には、「結」(ゆい)ちゃん、という子がいて、とても賢くて、可愛くて、素朴で、可憐でした☆
引越しのときに手伝いに来てくれて、感激しました(部下を手伝いに動員してはいけないのです!)。
年は、麻衣ちゃんと一緒くらいで、とても細くて。
謹厳なる上司としては、まったく下心はありませんでした。ホントに(汗)。
by oosumidream (2005-10-10 10:44) 

グレート武蔵

ええ!?改名ってそんな簡単に出来るの!?
たとえば自己破産してどうしようもなく、特例を認めてもらうとか・・・そんな感じじゃ・・・!?

そんなに簡単にできるのであれば、
倉木○○にしようかな?
(○○は本名の名前)
by グレート武蔵 (2005-10-10 12:25) 

oosumidream

◎グレート武蔵さん♪
改名はできるんじゃないでしょうか。
改姓は、両親が離婚したら、父方から母方に変えるようなことはできると思いますが、自由に任意には出来ないかと・・・。
このへんは、ぜんぜん詳しくないですが・・・・。

○○麻衣 
(○○は、ドブの本名の姓) きゃははっ(^-^)ゞ
by oosumidream (2005-10-10 20:47) 

yutaka

どうもです(^o^)
名前に関しては色々説が出ていましたよね。改姓が出来るなら「倉木」に変えたいですね(^^)
昨日、かまぼこが家に届きました。ありがとうございます。東京でお会いできると思っていたのですが会えなくなくなってしまい残念です。また機会があればお会いしましょう(^o^)/
by yutaka (2005-10-11 04:11) 

グレート武蔵

>○○麻衣 
わはは、完全にオカマですね(失礼
げらげら
by グレート武蔵 (2005-10-11 09:25) 

maco

改名は家庭裁判所で申請して、申請が通れば変更出来るとは思うのですが、
麻衣ちゃん一人だけ倉木にするのはあり得ないような気がするので、
おそらく本名は、今は母親の性になっているかもしれませんね。
なので、卒業証書に記されているのは、大学側の配慮なのでは?

でも、名前で麻衣ちゃんの善し悪しが変わるわけではないので、
名前がどうであろうと気にしては無いです。
by maco (2005-10-11 13:40) 

グレート武蔵


ほうほう、やっぱり手続き難しいよね!?

うん、確か大学は倉木麻衣で通してたはず!って聞いた。ような。。。


そう②、名前で運命が変わるんだったら、、、いや、でも。。。倉木という名字にしt・・・(以下略
by グレート武蔵 (2005-10-11 15:06) 

クリ

改名って出来るんですかね〜簡単に
まぁ名前が変わろうが麻衣ちゃんは麻衣ちゃんですね
クリは改名して倉木にするとものすごく下の名前と逢わないので無理ですw
by クリ (2005-10-11 21:01) 

oosumidream

◎yutakaさん♪
改姓は、上のような条件があるのだと思います。
>改姓が出来るなら「倉木」に変えたいですね(^^)
私は逆に、「倉木」を「土建屋」に変えたい(^-^)ゞ
「土建屋麻衣」 ♪♪
とこしえに☆

来季は東京遠征(^-^)/
お口に合うとよろしいのですが・・・。
by oosumidream (2005-10-11 21:58) 

oosumidream

◎グレート武蔵さん♪
上述のようなことで、ドブが改名するのではなく、
麻衣ちゃんの姓が変わるのです\(^o^)/
by oosumidream (2005-10-11 22:02) 

oosumidream

◎macoさん♪
>おそらく本名は、今は母親の性になっているかもしれませんね。
なので、卒業証書に記されているのは、本名だと思います(^-^)/
もっとも、お母さまのお名前存じ上げませんが(^-^)ゞ

>名前がどうであろうと気にしては無いです。
なのですが、それはそれとして、ご本人が本名を名乗られていることを心から確信するものなのです♪
by oosumidream (2005-10-11 22:18) 

oosumidream

◎グレート武蔵さん♪
>名前で運命が変わるんだったら、、、
どうなんでしょうね。
ドブも若い頃、親類の伯母さんに改名を勧められたことがあります。
高名な祈祷師に相談して。
ちなみに、その祈祷師は小中学校の同級生です(笑)。
もちろん、拒否しました(^-^)/
その後は、茨の人生です♪
by oosumidream (2005-10-11 22:22) 

oosumidream

◎クリさん♪
>クリは改名して倉木にするとものすごく下の名前と逢わないので無理ですw
倉木クリ。
いいんじゃないですか?
あ。
名前は別なんですね?
by oosumidream (2005-10-11 22:25) 

グレート武蔵

あぅ!麻衣さんが改名ですか・・・
普通に間違えました。スマソ

名前で運命が変わるのだったら、麻衣さんと両想いにになれる名前にしたいなぁ…
例え1億円の借金ができる名前でも、世界中から嫌われる名前でも・・・(ぇ
by グレート武蔵 (2005-10-12 04:00) 

ymura

改名の話題が盛り上がっていますね。
一般の人は改名は難しいでしょうが、特別な理由がある場合は認められるようです。
芸能人にとっては名前は死活問題ですので、「営業目的による襲名」とかで、認められることがあるようですよ。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nazuke/kaimei.html#3
まあ、本名が何でも、大した問題では無いと思いますけどね。
by ymura (2005-10-13 03:58) 

oosumidream

◎グレート武蔵さん♪
>あぅ!麻衣さんが改名ですか・・・
そう、私の姓を名乗ってくれるということに。
ユーミンみたいに♪
>麻衣さんと両想いにになれる名前にしたいなぁ…
みんながそうしてしまう(笑)
そしたら、効果なしですね☆
by oosumidream (2005-10-13 04:23) 

oosumidream

◎ymuraさん♪
要は、本名である、ということで。
なんであるにしろ。
by oosumidream (2005-10-13 04:27) 

キャスパー

 名前がなんであれ、麻衣ちゃんを応援するだけですね!『倉木麻衣』って本名だと思ってましたが、別にいいです。『倉木』なんて名字、周りにいないし、気に入ってます!!ぼくは自分の名字、昔から好きでないです・・・・・(笑)
by キャスパー (2005-10-14 14:30) 

oosumidream

◎キャスパーさん♪
いや、本名なんですよ。
本名なんです☆
ということで、いま、長崎にいます。
会場にはギリギリに行こうかと思っています。
そばだから(^-^)/
by oosumidream (2005-10-14 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2