SSブログ

Mai-K.ちゃん の喉を護ろうっ o(>`ω´<)o [倉木麻衣]

Mai-K.ちゃんの喉を護ろうっキャンペーン!! o(>`ω´<)o

 (誰に言ってる? ↑ マネさんやスタッフに?笑)

 

MUSICOTHERAPIST

Registered Music Therapist というお仕事があるのをご存知じでしょうか?

私、ある業界紙を読んでて知りました。

そう、音楽療法士ですね

 

その音楽療法士の 田戸 悠実恵 という方が、書いておられました。

有能なシンガーには声帯をもう一つあげてほしい、と。

なぜならば、優れたアーティストほど、聴いてくれる人のために、厳しい練習量と仕事量を課して、喉を酷使してしまう、と。

さらに、歌は、声さえ出ればある意味誰でも歌えるが、心の機微に触れる音楽づくりをするために、知性と感性を兼ね備えて持つアーティストが、自らを保つために行わなければならない養生は計り知れない、と。

この後、あるアーティストのご紹介をなさっておられますが、そのアーティストの方は、有機野菜を食し、自然を愛するオーガニストだそうです。

この記事を読んで土建屋ドブ68歳が想いを巡らすのは、やはり、我らが Miss Mai-K.

あの伸びやかで、艶があって、柔らかく、でもキレのいい歌声。

逞しく勇敢で、でも、優しく繊細な歌声。

 (←この絵が好き 

誠実で控えめで人を思いやる人間性・人柄、

愛らしい・可愛らしい・愛くるしい顔立ち、

そのお顔に表れる、内面のお人柄を映し出す表情、

スリム&ダイナミックなスーパーボディ、

優れた作詞能力、話し声、

などなど、Mai-K.ちゃんの魅力は数あれど、やはり、最高随一の魅力は、その比類なき歌声

 

Mai-K.net Online Fanclub DIARY や、livedoor Mai-K DIARY などを拝見いたしますと、Mai-K.ちゃん、風邪などめされず、また花粉症にもやられることなく、体調万全、きわめてお元気なご様子。

安心するとともに、さすが、優れた知性と感性を兼ね備えた、声楽系アーティスト、自覚と自己管理がすばらしいな、と思いました。

厳しい自己管理と節制、せるふでぃしぷりん。

夜更し、深酒、喫煙はいけません。

ご自身は、飲酒と喫煙はなさいませんので、注意すべきものは、「受動喫煙」ということになります。

このあたり、あの愛すべきマネさんの存在も大きいのかなぁと思います。

ボーカル系アーティストが風邪を引かず、花粉症対策も万全であるということは、本当に大切なことで、また素晴らしいことだと思います。

がんばれ、Mai-K.ちゃん

そして、四月二十二日の武道館(国技館ではない♪)、元気に優しく地球を護ってください

土建屋ドブ68歳は、ドブネズミ風セビロを身にまとい、床下から観戦したひ(笑) 

チケットあたるかな?

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

Siva

So-netがつながり悪くて、、これ見るのに5分くらい待たされました。。

たしかに麻衣ちゃんもよく自己管理されてると思うんですけど、ボーカリストさん方は誰でも自己管理はなさってるはずですよ^^
藤井フミヤ君だと喉のケアをする特製吸引器をライブではいつも持ち歩いているとか言ってましたし。。
それなりの実績を残してきた人は、それなりのことをしてると思っていいと思いますけど。。
それよりも、歌を歌うこころの養いの重要性でしょうね。
歳をとって失っていくのは、声のツヤよりもこころの方ではないかと思うこの頃。
特に森山親子なんか見ててそう思う(笑。
by Siva (2006-03-05 12:13) 

クリ

ドブさんの記事よんで思いましたが
アーティストは歌うだけでなく自己管理・喉管理もせねば
ならないかと思うと一般人よりも制約も多く大変ですね
そんな中届けてくれるライブは十分に満喫しなければなりませんね
4月22日は麻衣ちゃんも万全の体制で臨んでほしいですねぇ

ライブ良席当たってくれないかなぁ(真ん中より前当たった事無いし・・)
by クリ (2006-03-05 13:48) 

oosumidream

◎Sivaさん♪
このSo-net weblog の超絶的途絶状況の中、よくぞおいでくださいました!
私自身、何回も通信を断ち切られ、訪れることができませんでした。
管理ページにいたっては壊滅的状況で、その存在さえも危ぶんでおりました。今も途絶中(笑)。だって、使ってるプロバイダーもSo-netですから最悪です。ほんとに、So-netは凄いです。天下のソニーだからこんなことでも生き残れるのでしょうね(苦笑)。
高負荷状態と言われていますが、ヤフーやライブドアと比べてブログ数が多いとは思えません。1000分の一くらいでは?でもキャパシティが100万分の一かもしれません(怒)。
>誰でも自己管理はなさってるはずですよ^^
なるほど、当然といえば当然ですね♪
>藤井フミヤ君だと喉のケアをする特製吸引器をライブではいつも持ち歩いているとか言ってましたし。。
ライブ中は、これまた当然と言えるでしょうね。
たぶん、365日の24時間、常に注意されていると思います。
たぶんボーカリストで飲酒喫煙する人は極めて少ないはず(飲酒は少量なら可ですから)。
しかし、こころを失くしたら、アーティストではありません。歌う人、ですね☆
滴草由実さんもまさにアーティストそのもの♪
by oosumidream (2006-03-05 19:29) 

oosumidream

◎クリさん♪
Sivaさんにも言いましたが、この、台風通過の最中に絶海の孤島のドブの海砦においでいただいたようなもので、感謝と驚きでいっぱいです。
とにかく、わたしもやっとさっきここに到達できたところです(笑)。
体調管理は、私たちも頭脳労働と肉体労働を提供してお給金をいただく職業人であれば、風邪などひいてグダグダするわけにはいかないのですが(笑)。
それでも引いてしまうのは、私の気の緩み、仕事に対する無意識の甘えだと反省させられます。
しかし、今季は、ウォーキングと、Mai-k.songsCD & DVD のご利益で、幸にも寝込むほどの本格的な風邪も引かずに済んでいます。
日捲りの複合系で、自分に厳しく、他人に厳しく、は大事ですね。
他人への厳しさが、実は優しさに通じること♪
>4月22日は麻衣ちゃんも万全の体制で臨んでほしいですねぇ
風邪などは自己管理で乗り切れるかと思いますが、花粉は難しいところかもしれませんね・・・
>ライブ良席当たってくれないかなぁ(真ん中より前当たった事無いし・・)
FC枠で、落選はないらしいですね。応募がすくなかったのかと、ちょっとそっちが心配です。
単独ライブです。なんとかみんなの結集で満席にっ!!
良席、館内であれば、あまねくすみずみまでMai-K World !! (^-^)/
by oosumidream (2006-03-05 19:58) 

ymura

大変気持ちの透く、褒めっぷりでありますね。(^-^)/
でも、どれだけ褒めても、褒め足りないでしょう?(笑)

>声帯をもう一つあげてほしい
もし、私の声帯でよいのなら。(・・・いらないか。)

>夜更し、深酒、喫煙はいけません。
ううっ、これは耳が痛いです。(>_<)
かろうじて、深酒はしていませんけど。
武道館に集結して、地球を守りましょう。(^-^)/
衣装も考えないちいけませんね。(もう当たったつもりでいる・・・(^^;ゞ 
by ymura (2006-03-07 03:58) 

oosumidream

◎ymuraさん♪
>でも、どれだけ褒めても、褒め足りないでしょう?(笑)
ymuraさん、すっかりお見通しですね(笑)。
自分の表現力や語彙の貧しさに隔靴掻痒、切歯扼腕の思いです。
それと、自分の中のバランスの問題もあるようです。
ベストオブについて消極的なことを書いたら、それに倍する前向きの記事を書かないと、私の精神的バランスが取れないような。プラスとマイナスが自分の中ではいつも拮抗。
あ。
これも違うな(汗)。
ともかく、武道館には行きます☆☆
ただ、正直なところ、それまで自分の生が持ちこたえるか不安はあります。
by oosumidream (2006-03-08 04:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0