SSブログ

遅れ馳せの漢字バトン! [お笑いネタ]

☆漢字バトンをやってみよう~
 キャスパーさんから4月1日にいただいた漢字バトン、最近pianoさんもやリ遂げられ、残りは私一人かも。受けます、と言ったからには、そろそろタイムリミット。

☆好きな漢字3つ
 
『愉』・・・平井呈一先生がお使いになっていた例が印象的でした。「楽」と使い分けているつもりですが、どんな基準で線引きしているかというと、難しいです(汗)。
『夢』・・・月並みですが、現実逃避型爆走系の私としては、いつも夢の中。実生活では、短時間睡眠のため具体的な夢を見ることが少ないので、余計に憧れるのかな?dreamとは似て非なるもの。キャスパーさんから、これも引き継いだみたい(笑)。
『星』・・・これも月並みですが、夜空を見上げて星に向かう時、心が無になりませんか?ほんの一瞬だけど。

☆前の人からタッチされた漢字3つ

『空』・・・空は、漂白への誘い。空には一片の雲が良く似合う。空はいろんな想いをくれますが、雲がなければわからないものがあります。灰色の空より青空が好き。休日の象徴は、ポッカリと一片の雲を宿した(?)青空。それと、満天に星々が煌く夜空。
『楽』・・・楽しい時。Mai-K.DVDを観ている時。いい天気の日にお散歩している時。淹れたてのキリマンジャロを横に、麻衣系ブログを散策している時。等などです(笑)。
『旅』・・・ギアナ高地。チャリングクロスロード。イタリア。人外魔境大隅(すみません)。

☆次の人にタッチする漢字3つ

『魂』・・・自分に魂があるってこと、どんな時に意識しますか?魂って何だろう?意識?意志?自我?アストラル体? 
『生』・・・生きるって何だろう?宇宙生命(細菌から人や高度生命体まで)の在る意味は?
『服』・・・あなたにとって服とは?

☆大切にしたい漢字3つ

『風』・・・風通しが悪いと息が詰まります。でも、強すぎると息ができません(笑)。程よい風が大切です。
『匂』・・・人一倍悪臭に敏感な私としては、逆の意味で大切。キリマンも香りが命。味より匂。
『水』・・・人の体の大部分を占める水。大切にしたいです。綺麗な水に蛍が舞う。

☆漢字をどう思いますか

 物語を持つイメージ記号(そのまんまで、まったくヒネリがありません)。その属性が邪魔になる時もあります。そんな時は平仮名、片仮名。これも、ひらがな、カタカナが通りがいいかも。

 読めればいいってものではない。下手でも心を込めて書いた漢字は、一幅の絵画です。

☆次に回す人を漢字のイメージ付きで7人

知ってる方は既に終わってるし、今、漢字バトンを回すのも気がひけますので、指名しにくいです。いつもここを閲覧してるのに一回もコメントしたことがない、という方がありましたら、ぜひ、よろしく♪


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ymura

そういえば、このようなバトンもありましたね(笑)
好きな漢字は、なんとなく『Diamond Wave』のイメージに似ているような気もします。
あれ、今回はMai-Kさんは指名されないのですか?(笑)
by ymura (2006-06-05 02:48) 

キャスパー

 ドブさん、答えていただきありがとうございます^^ ちゃぶーさんとかずGさんがまだだったような・・・みなさん忙しいのに、律儀にも設問どおり、7人にも廻してしまって。「やりたい人やってくださぁい」にしておけばよかったかも^^;
by キャスパー (2006-06-05 15:37) 

oosumidream

◎ymuraさん♪
>そういえば、このようなバトンもありましたね(笑)
4月の頭だったような(笑)。
ymuraさんは、すぐやってましたよね。
このあいだpianoさんもなさってたので、これはイカンと(汗)。
>あれ、今回はMai-Kさんは指名されないのですか?(笑)
さすがに、この妄想行為は空しすぎるので、そろそろ目覚めて・・・(笑)
by oosumidream (2006-06-07 06:14) 

oosumidream

◎キャスパーさん♪
遅くなりました(^-^)ゞ(このレスも・・・)
あ。
私が最後ではなかったのですね(笑)。
>「やりたい人やってくださぁい」にしておけばよかったかも^^;
いや、この部分が、バトンのエッセンスというか、醍醐味なので、これをパスすると書く意味の半分が失われますので(汗)
受取ることが4割、内容が2割、回すことが4割、っていう比重でしょうか♪
そういう意味では、いただいてからなるべく早くやることが肝要かもしれません(^-^)/
今後とも、よろしくお願いします。
by oosumidream (2006-06-07 06:59) 

getter123

生きる意味を考えるために、生きているのだろうか。
by getter123 (2006-06-07 23:31) 

oosumidream

◎getter123さん♪
コメントありがとうございます☆
>生きる意味を考えるために、生きているのだろうか。
そんな人はあまりいないような気がしますが、いかがなものでしょうか?
by oosumidream (2006-06-08 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0