SSブログ

世界平和を祈る・・・ [倉木麻衣]

地球の生き物がよりよく相互理解し、尊重し合い、末永く、平和に共存できますように・・・。

広島市の「世界平和記念聖堂」において、両手を胸の前に組んで、私が捧げた祈りです。

お祈りください、って掲示してあったので・・・・。

平和って、相互の理解と尊重がなければ長続きしないと思います。

強者の、あるいは、声高きものの論理だけがまかり通っては平和は訪れません。


去る9月16日(土)、8日ぶりに、またまた広島を訪れました。

山口からは近いので、宿を取る必要はなかったのですが、親交を深めたい思いから、ホテルシルクプラザを予約していました。

路面電車の通る大通りに近く、また目的地の広島郵便貯金ホールにも近い、と思っていましたら。

会場に関しては、これは虚妄・迷妄・妄信・魍魎(ラップ調で♪)!

・・・でした゚。(*^▽^*)ゞ

メルパルクと郵便貯金ホールは違うんだ(笑)

某y*u*a さんのお導きがなければ、ホテルシルクプラザにも到達できなかったばかりでなく、会場にも行けないところでした


 そして、冒頭の「世界平和記念聖堂」。

これ、ブログに書いたはいいが、場所を調べておりませんでした

ホテルのフロントのお嬢ちゃんに教えていただいたところ、なんとホテルのすぐ近くにございまして。

小雨の中を二人でエリザベト音楽大学に向かいました。

 あ。

ここ、何回か通(とお)ったことあるかも・・・

聖堂の中には誰もいません。

献金箱がありました。

些少で失礼ながら、100円を献金させていただきました。

仏教徒ですが、敬虔な気持ちになり、冒頭の祈りを捧げました。

あれなら、仏陀様に怒られることもなかろうと。

地下聖堂は、ちょっとカタコンプを連想して、見学はご遠慮させていただきました。


このへんで、お昼寝したくなったドブですが、某y*u*a さん、精力的!!

投宿先の確認は当然としても、お好み村、パルコ、平和公園(&資料館)を制覇されました。

私は、資料館はパスして、外で、青い目の女の子たちを鑑賞していました(むふっ)。

そのあとホテルでチェックイン。

シェーバーやもろもろの小物を先日の倉敷のホテルに忘れてきたことに気づき、眠気が吹っ飛びました☆


そこから、歩きで会場を目指した私たち。

せっかくホテルの人にモノレールを教えてもらったのに、県庁前で、歩きましょう♪ と言ってしまった私(笑)。

前夜、足首を固定して捻挫等から守るトレッキングシューズを履いて、終演後の「座り」をやって痛めてしまった膝にとどめをさしてしまいました☆

けっこう遠いですね(笑)。

途中で補給したタウリン3000mg配合の栄養ドリンク剤、やっと今朝になって利いてきて、きょうは元気いっぱいドライブできました。


そんなこんなで。

私の席は、本当の左端。

そして、ちょっと後ろには、重いご病気なのかストレッチャーに横たわって観覧の方がおられました。

そんなに厳しい状況で、そんなにしてまでも来られていることに、一人感動していました・・・

で、始まって、みんな立つんですけど。

私も、よっこらしょ、と。

あれ・・・

私立ったら、あの人、見えない・・・。

私は、歌を聴きに来てるのだから、見えようが見えまいが、関係ございません。

膝の療養も兼ねて、座ったままで鑑賞させていただいたのであります。

もちろん、手拍子したり、座席の中で、リズムに合わせて体は動いてました♪

で、坐っていても、間はざまに、けっこう見えるものであります。

もちろん、だいたいは大画面の映像ですが。

それで思ったのです。

実は、前夜よりも体調がお悪いのではないかと。

顔の赤みが、微熱のように、思われ、目の潤みが、これも熱のせいもあるように思われ。

そう思ったら、私の目も潤んでまいりました・・・

でも、違っていたみたいで幸いです

本当のところはどうなんでしょう?

 

追記

ダイアリーをよく読めば、

Mai.K少し体調が不調ですが、

って書いてありますね 嗚呼・・・・

もう、ステージの前のお出歩きサービス、しばし省かれては?


ふと気づくと、後ろのほうが、どうも私も立っていいような状況になったように思われ。

遅まきながら立ち上がり、私もご尊顔を拝するの栄に浴する幸運に。

これがねぇ、不思議なもので、痛めていた膝が治っているんですよ。

それで、Feel では、きちんと跳ばせていただきました、この日も。

恥ずかしながら、ちょっと本気で跳んだのもありました。だって、若い頃は跳ぶの好きだったんです。

学生時代、助走無しのサージャントジャンプ70cm行ってたなんて今では信じられませんが、当時、ヘディングを想定してのジャンプでした。

いやあ、広島でも汗びっしょりですね。

舞台上のあの人たち、どうして汗かかないのでしょ?

とくに、両サイドの踊り子さん。

全曲ではないけど、激しく踊られてますよねぇ?

それと、キーボードの巨漢の子、暑くないのかしら?

そういう、とってもワンダーがいっぱいのライブでありました(笑)。


この日は、最初から、「出待ち」自体はしないことに決めていました。

私は、「出待ち」には向いていない、しっくり来ないということがはっきりしたからです。

でも、「出待ち」というイベントが行われている状況が面白い。

昨夜も。

「出待ち」に参加してる人を待つワンちゃんを連れたご婦人。

このワンちゃんが二匹、大きいけど可愛いんだ♪

片付け作業を終えて帰る会館スタッフの女性たちと戯れる☆

ドブも戯れたひ・・・

ちょっと会館スタッフの女性たちに嫉妬しましたね(笑)。

ああ、犬が飼いたいなぁ・・・・。

 

出待ちが続いてると思われる、その途中で、血相変えて飛び出して来た男性がいました。タクシー乗り場を聞いて、すっ飛んで行きました。日帰り部隊なのでしょうね♪

ほかも、いろいろ室外ではいろんなことがあったそうな(事情はよくわかりませんけど 笑)。


3人での夕食会は有意義でした。

某y*u*a さんとは前日から行動を共にしていろいろとお話ししてきて教えられるところが大きかったので、ここでは主として、某r*bas*nの気合あふれるお話しをお聞きしたように思います。

で、私もかくあらねば、と、気合を分けていただきました。

お店の料理ももおいしかった♪

 

また島根、山口でお会いしましょう。\(^o^)/

またライブに行きたいという気持ちを、それまでに醸成しておきたいと思います(不安だ・・・。)。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ymura

「世界平和記念聖堂」では、普段は感じない心洗われる気持ちになり、貴重な経験をさせていただきました。
地下聖堂は、私は別のものを想像したのですが、さすがに入れなかったですね。

>お昼寝したくなったドブですが、某y*u*a さん、精力的!!
私も昼寝はしたかったのですが、寝る場所がなかったですしね。f^_^;

>重いご病気なのかストレッチャーに横たわって観覧の方がおられました。
この観覧の方が、どれほどライブを観たかったかを想うと、胸が熱くなりますと同時に、倉木麻衣さんの力の大きさを実感しますね。

>私立ったら、あの人、見えない・・・。
ドブさん本当にお優しいんですから♪(^-^)

>Mai.K少し体調が不調ですが、
やっぱり、ドブさんの目は正しかったですね。
なのにMai.Kちゃんったら、出待ちではそんな体調が悪い素振り一つもせずにニコニコと・・・(・・、)

>それまでに醸成しておきたいと思います
十分に熟成して、良いお味がでますように♪(笑)
by ymura (2006-09-19 04:02) 

oosumidream

◎ymuraさん♪
>貴重な経験をさせていただきました。
私もです。ひとりだったら絶対行ってなかったと思います。教会に入ったのは、大浦天主堂以来二度っきりです☆ あ、これ、長崎―広島 ラインですね♪
>地下聖堂
いや、私も本気ではなくて(殴っ)、そうだったらいいなぁ(?)と(恐)。
>昼寝
実は、立ったまま寝ることもできた時期がありました(婦女子の買い物随行時)
凄いときは、歩きながら寝てたり(運転しながら寝るのはあぶない)(^-^)ゞ
>ドブさん本当にお優しいんですから♪(^-^)
いや、じつは、係りの人に怒られるのが恐くて・・・・(;゚-゚)
>やっぱり、ドブさんの目は正しかったですね。
坐っててよく見えなかった時にそう思ったんです。
お顔の仄かな赤みと目の潤みが切なかったので、え?って。
たぶん、心眼です(爆)
>そんな体調が悪い素振り一つもせずにニコニコと・・・(・・、)
音楽の殉教者みたい・・・・o(ToT;):  いやいや、死んではイカン(゚O゚;)
もしそんなことになったら、殉ずる者あとを絶たず・・・☆
>十分に熟成して、良いお味がでますように♪(笑)
熟成しすぎて・・・・・腐敗(笑)  ネガティブモード全開っ!!o(^▽^)o
by oosumidream (2006-09-20 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0