SSブログ

ダイエットって・・・ [その他]

言葉は、間違った用法がはびこり、いつかそれが世の趨勢となれば、それは正しい意味・用法になってしまいます。

それはそう、いいも悪いもなくて、使われて変わって行くのが言葉という生き物の宿命なのでございます。

英語の"DIET" 由来の「ダイエット」という『日本語』も、「食餌療法」、「健康や美容のために、食事の量や種類を制限すること。」という外来した時の"DIET"本来の意味のみならず、数年前からCM等を含め一部の人々により、「運動による痩身」という意味でも使われるようになってきました。

運動機具を、「ダイエットマシーン」と

「フィットニスマシーン」、「イクササイズマシーン」ならまだしも・・・。

 

当初、私もこういうのは単なる誤用乃至無知蒙昧と単純に割り切り、あまり問題にしておりませんでしたが、有名企業のTVCMやTVの特殊番組等でも使われるようになると、これは最早、言葉の変遷の流れに乗ってしまったのかな? と。

つまり、いずれは、「食事療法、健康・美容のための食事制限」というのは、あくまで狭義の「ダイエット」ということで、大きくは、「食事あるいは運動等による痩身法」ということになってしまうのでございましょう。

 

私、2年前のFCイベント Mai Kai a tumarrow2005  in ZEPP FUKUOKA において、師の超絶的に鍛え上げられた肉体を目の当たりにして、ファンがこれではイカン、と一念発起して腹筋とウォーキングを中心としたシェイプアップに挑戦してきたわけでございます。

食事は、適切な栄養摂取や茶カテキンの補給(当然倉木ちゃんの影響です。)を心がけるよう意識はしてきたけど、「ダイエット」をしているという自覚はございませんでした。

あくまで運動ということで。

でも、広義には、これもいずれ「ダイエット」に含まれることになるわけです。

なんか嫌だなぁ・・・

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

かつぼうじい

最近は、脳味噌が減量されていくのがわかります。
身体は、ブレーンに反比例して締まりがなくなりぶよぶよ・・
FCイベントまでに出来るだけ改修しないと・・
by かつぼうじい (2007-04-23 19:47) 

oosumidream

◎かつぼうじい様♪
>最近は、脳味噌が減量されていくのがわかります。
筋肉質にシェイプアップされた脳は、回転がよくなりますね☆
私の脳なんか、脳軟化症→液状化現象→泥状便化 ですよ、まったく (-_-)゙
>身体は、ブレーンに反比例して締まりがなくなりぶよぶよ・・
私は、身体は、ほっそりとしてしまいました・・・
齢69にして、貫禄がない・・・。ダイエットしてお肉を付けよう♪
>FCイベント
おお、あたくしに、その言葉を思い出させないでくださいませざあます・・・・
よよよよ(と・・・)
by oosumidream (2007-04-23 20:46) 

クリ

福岡に来る前にいろいろ飲み食いした分がやっと減りました(汗
食事だけでもダメ、運動だけでもダメですしね
やっぱり日頃からの細かい配慮しなきゃ麻衣ちゃんみたいに維持するのは難しいですね(´∀`;)
by クリ (2007-04-24 20:02) 

oosumidream

◎クリさん♪
私は、転居の際、飲み食い無しの慌しさでさらに2kgやせましたが、頑張って食べて、やっと戻しました(笑)。
>食事だけでもダメ、運動だけでもダメですしね
そうですね。
トータルバランスが大事ですね。
必要な栄養素は撮らなくてはならない。でも撮り過ぎない。
必要な身体機能を高め、維持するためには、しなくてはならない最低レベルの運動がある。でもやり過ぎない。
>麻衣ちゃんみたいに維持するのは難しいですね
持続する心がけ(意思と努力)には感心しますね♪
by oosumidream (2007-04-25 05:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1