SSブログ

まいけー、一発合格っ♪ と地球温暖化防止の熱い関係☆ [倉木麻衣]

まいけーは車がお好き♪

自曲MVで車を運転なさってるシーンがけっこうあるような(でもないか?)。

 

今年は製作優先、ライブはやらないということで。

でも、

いくら製作に没頭するといっても、やっぱりがんばりまいけーにとってはなんだか物足りない

 

ということで、キャンペーンなどの予定もなく、比較的マイペースのスケジュールが組みやすいこの時期に、

ぢゃ、念願の自動車運転免許を取っちまおっ!

ってなことになったのでしょうかね。うん

 

試験はまだのようですが、インテリジェンスとセンスと運動神経に優れるまいけーのことですから、楽々一発合格なさるに相違ございません

 

問題はその後です。

昨今の社会情勢:地球環境保全を考えると、業務用(荷物運搬等)や交通不便地の移動用でもない限り、なかなか運転をしにくい状況になっております。

 

現に、私なども、社内駐車場の使用料金を1年分前払いしているにも関わらず、通勤での車使用に踏み切れず(当社も、チームマイナス6%参加)、いまだに坂道の4km弱を徒歩で通っております。

休日も、徒歩で買出しに出かけ、車はほとんど運転いたしておりません(駐車場でRA-R が泣いています。)。

 

一般老人がこんなふうですから、地球温暖化を阻止するため、温室効果促進ガスの発生を抑制するチームマイナス6%活動を展開なさっているまいけーとしては、趣味や楽しみのためでは現実に車を運転するわけにはいかないという事情がございます。

という事情から、運転免許を取得なさっても、なかなかドライブやモータースポーツを楽しまれるというわけにはいかないようであります。

 まいけー、WRC参戦断念っ!!

こんなことって

といっても、これは、ガソリン車、ディーゼル車といった化石系資源を燃料とする内燃機関自動車でのお話。

今は、新しいエネルギー源の自動車の研究開発が緩ピッチで進んでいるのです。

月進年歩の技術革新を甘く見てはなりまっせん♪

 

電気自動車(EV)     運転しても燃焼を伴わず、排気:有害ガス、地球温室効果促進ガスをまったく発生しません。しかし、充電に長時間を要する、1回充電による航続距離が短い、充電スタンドの整備が大変ということは、技術的に解決できるでしょうが、充電しなければならないということは電気を使うということ(当たり前)なので、発電所の段階で、原子力のお世話になるか、化石燃料を消費するわけで、100%クリーンエネルギーとはいえません。

 

天然ガス自動車    市販されています。でも、液体化石燃料使用車よりはいいのかもしれませんが、燃焼して少しは排気が発生します。ですから、社会的規模の環境改善にはなりますが、ピュアでストイックな、「You & Mai」(まいけーとドブ)にはいまひとつ受け容れがたいものがあります。大気中の成分よりクリーンな成分を排気するのならOKです♪

 

水素自動車    同じ内燃系とは言え、水素は化石=生物系と違い炭素を含まないため、燃焼してもCO2、CO、HCなどの発生しない、クリーンな車♪でも、現状では水素を大量に製造する技術や貯蔵方法が開発されてなくて、近々の実用化は無理のようです。


ソーラーカー    TVの鉄腕ダッシュでも活躍してますが、太陽電池がエネルギー源の電気自動車で、完全クリーンです☆。
実用化に向けて急ピッチで開発中らしいですが、ただ、ひ弱と言うか、お天気次第というのはちょっと心許ない。

 

いずれにしても、このような地球温室効果促進ガス非発生自動車の開発のため、GIZA Studio や自動車メーカー各社では全力を挙げて取り組んでおられることと思います。

まいけーちゃんも、自動車運転免許取得のこの機会に、地球温室効果促進ガス非発生自動車の開発を応援し、熱いメッセージを送ってくださいね☆

 

 

※ 本記事作成にあたり、社団法人 日本自動車工業会のホームページの記事を参考にさせていただきましたことをご報告申し上げますとともに、深い謝意を表するものであります。

※ 追記 書き忘れましたが、もちろんドブの健全な妄想でございます。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 8

クリ

チーム-6%・・・
クリはまったく貢献出来てませんね(;´Д`A ```

時代の移り代わりとともに環境重視の車になるのは必然だと思いますけど
スポーツ精神を継承した車はぜひとも各社開発してほしいものです。
でもトルクのある車や運動性に優れた車とか作れても、
エンジン音、吸気音、排気音とかは将来はほとんどしなくなるんでしょうねぇ
なんかそれはそれでさびしいです
(;つД`)
by クリ (2007-05-20 22:53) 

ヒロチュウ

えっ!?
麻衣ちゃん、免許取りに行ってるの。。?
初耳だぁ。
免許が取れたら、麻衣ちゃんにはポルシェにのって欲しい。

ドブさんと違って、僕は麻衣ちゃんは鈍くさいと思ふ(´・ω・`)
ただ、何となく。。。
by ヒロチュウ (2007-05-20 23:34) 

ヒロチュウ

やっぱし、妄想か。。。(*´д`*)
by ヒロチュウ (2007-05-21 00:14) 

oosumidream

◎クリさん♪
>クリはまったく貢献出来てませんね(;´Д`A ```
車が全てではありません。地球温暖化防止にコンシャスなライフスタイルがあれば、見えない部分で少しずつ貢献されているのだと思いますよ。
>なんかそれはそれでさびしいです
ですね。
感覚的部分で、これは近い将来貴族的趣味と言われるようになるのかも。
そういった音や振動は、ボクサー乗りの私にとっては、車の命の息吹、鼓動のようなものなのです☆
新型になって、その荒々しさが失われ、運転するワクワクが既に小さくなっているのも事実です。
未だにクラッチペダル付きマニュアルトランスミッション車に乗ってるあたり、懐古趣味の極みである私です(笑)。
by oosumidream (2007-05-21 05:00) 

oosumidream

◎ヒロチュウさん♪
>麻衣ちゃん、免許取りに行ってるの。。?
ごく一部の側近しか知らない極秘情報です。
マイノロジーにより分析した結果とも一致するので、あえてスクープさせていただきました。
>免許が取れたら、麻衣ちゃんにはポルシェにのって欲しい。
あまりに高出力の車は(汗)。
アルファの147か、Brera Q-Tronic なんて似合うかな、って思ってるのですが、Brera Q-Tronic なんて、けっこうパワーもあって、6速マニュアルトランスミッションで、600万前後で買えそうですよ。
>麻衣ちゃんは鈍くさいと思ふ(´・ω・`)
むっ!!
by oosumidream (2007-05-21 05:13) 

oosumidream

◎ヒロチュウさん♪
>やっぱし、妄想か。。。(*´д`*)
蓋然性の高い推測記事とも言います(汗)。
by oosumidream (2007-05-21 05:14) 

『ありのままに』のタカ

環境対策とステイタスとのバランスを考慮し、ハイブリット仕様のレクサスLS600HLなんてどうでしょう。
万が一の事故に対しても、各種安全装置が仕掛けてあり、御大を保護できるとおもうのですが。
自分が一番所有したいのですが(^_^;)
by 『ありのままに』のタカ (2007-05-21 23:27) 

oosumidream

◎『ありのままに』のタカ さん♪
>環境対策とステイタスとのバランスを考慮し
なるほど☆
>ハイブリット仕様のレクサスLS600HLなんてどうでしょう。
0か100かではなく、現状での最前の選択、ということですねヾ(*^。^*)ノ
でも、麻衣さんが運転されるには重厚すぎるかも?
専用車として、よいですね。
>各種安全装置が仕掛けてあり
007ばりの緊急脱出装置(戦闘機タイプ)とか?(゚O゚;;
>自分が一番所有したいのですが(^_^;)
タカさんが麻衣姫をエスコートされるのに最適かと♪
by oosumidream (2007-05-22 05:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0