SSブログ

孤独死を防ぐ:人間ドックの結果より [妄言妄語]

先週の人間ドックにおいて、

 

血圧  上(収縮期)が90mmHg 

そして、下(拡張期)が45mmHg

 

脈拍が、53/分

 

特に病気ではなく、生命体の終息期の自然態とのこと。

朝、定刻までに出勤しない時は、管理者により宿舎が確認されることになります。

 

孤独死の問題。

ひっそりと誰にも看取られず独りで息を引き取ることは社会的問題というより、私にとっては、個人の好みの問題ですが、

死後数週間放置されて腐敗し、部屋を傷めることは社会的コストの面で大きな問題です。

 

したがって、私も腐敗が進む前に処理される必要があり、その手筈を整えておかなければなりません。


コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

ymura

歳を重ねる毎に高血圧になる方が多いですけど、すごい低血圧なのですね。
ところで、この脈拍の数値は悪いのですか?
アスリート並みの脈拍数のような気もするのですが(笑)
鍛え抜かれた肉体と心臓で、これからも一杯ライブに参加なさってください♪
by ymura (2007-07-09 02:12) 

oosumidream

◎ymuraさん♪
汗かき過ぎて、水飲みすぎて、血液が薄くなりすぎているきらいはあります。
そこで、さっそくポカリスエット等のサプリメントに切り替えました。
脈は確かに学生時代走っていた頃は50前後だったので、最近のウォーキング&ダッシュで、戻ってきたのかもしれません。
でも、案外に彼岸への誘いであるかもしれません♪ 最近、妙に悟りの心境(諦観ではなく、執着のない心)にあり、自分でも不思議です。
となると、ライブでのギラギラした人間模様が疎ましく・・・。

でも、滴草ちゃんのライブは、ひぢょーーーーーーーーに、
よかったです☆
by oosumidream (2007-07-09 21:52) 

ヒロチュウ

マジですか?ドブさん。。。
綺麗なコに囲まれて、
麻衣ちゃんにハァハァいって
もっとドロドロした生活をしてください。
by ヒロチュウ (2007-07-09 23:26) 

maco

大丈夫ですかー!?
ドブさんは孤独ではありませんよ。
僕はまだ会う機会がありませんが、
僕たちの心の中にドブさんは生きていますよ(^O^)
今を精一杯生きましょう♪
by maco (2007-07-10 22:22) 

oosumidream

◎ヒロチュウさん♪
>マジですか?ドブさん。。。
命の灯が消えそうに感じる時間帯はときどきやってきます☆
眠るように死にそうです。
でも、今はダメだと思っています。
仕事を引退して、社会的にも人ととの繋がりを絶ってからでないと、多少は迷惑をかけることになります♪
歩いて・走って帰って来て、階段駆け上がって、いつもハァハァ言っています(笑)。
汗で、シャツなんかドロドロ_(^^;)ゞ
by oosumidream (2007-07-10 22:51) 

oosumidream

◎macoさん♪
ありがとうございます☆
でも、孤独死の「孤独」っていうのは、息を引き取る時誰もいなくて、いつまでも発見されなくて・・・・という意味です\(≧▽≦)丿
>僕たちの心の中にドブさんは生きていますよ(^O^)
私が生きていた、という記憶が♪
>今を精一杯生きましょう♪
こんなヘロヘロの状態の人間が、意外に長生きしたりします。
介護マンションにはいるためにお金貯めようと思います。
でも、今から6000万円はちょっとむりかも(汗)
by oosumidream (2007-07-10 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0