SSブログ

拒食症の恐怖!! [テレビ]

昨夜、TVを観ておりましたら、ブラジルでファッションモデルの女性が拒食症の果てに亡くなった事件を題材としたドキュメント番組を放送なされてらっしゃった。

ファッションモデルの世界は過酷なり(゜ρ゜)


なんでも、ファッションデザイナーさんは、ファッションショーの服は、ヒップサイズを90cm以下でお作りになるそうな。

ゆえをもって、ファッションモデルの条件は、ヒップサイズが90cm以下であること。

そりゃいかん、わし、女性ファッションモデルになられへん

・・・・・・・・・・・・・・・

 

あ。

そもそも、背が足りない・・・・

ファッションモデルって長・・・・・


 うん、ファッションモデルって長身であらされます。

よくわかりませんが、170cm未満ということはないはず。

それで、ヒップサイズが90cm以下っていう条件は異常です。

最近極限まで痩せたドブですら、95cm以上はあります

ヒップサイズには、人体運動能力の根幹となる大きな筋肉である大臀筋や大腿筋、一部中臀筋が関わってきます。

贅肉が付きすぎて垂れたサイズアップは論外ですが、健康で活力ある日常生活を営むためには、仮に身長が170cmであるならば、ヒップサイズ90cmというのは逆に最低条件でありましょう。

ましてや女性の場合、身体機能的に出産というものがあり、骨盤特性がございますので、やはり95cmくらいは必要でないかと。

骨組成特性とか個人差があるので、厳格適用には馴染みませんが、少なくとも細過ぎ規制は改めなくては。


やはり、細さにおいて重要視すべきはウエストサイズ、厳密には胴体最細部のサイズだと思います。

私たち男性は、女性のウエストサイズは、平均60cm未満であろういという先入観を持っている人間が多いかと思いますが、しばらく以前に、女流コメディアンの 青木さやか女史が、それは幻想である、と喝破なさっておられました。

実地調査の結果を見ても、自称他称サイズと実測サイズに乖離が見られ、同女史の、女性のウエストサイズの平均は70cmであるという主張もあながち肯んじ得ないものでもないような気がいたしました。

 

ま、絶対サイズ云々の話は置いておいて、近頃問題視されているメタボリックシンドローム判定基準である、

男性:ウエストサイズと胸囲サイズの差が25cm

女性:ウエストサイズとヒップサイズの差が30cm

このあたりが、一つの目安にもなりましょうか。

たとえば、170cmの女性の場合、ヒップサイズが95cmで、ウエストサイズが65cmということで、かなり達成可能な現実的サイズかと思います。

ドブの場合、女性基準では、ちょっと厳しいですが

男性基準ですと、胸囲が98cmなので、ウエストサイズ73cm。

ま、努力次第でなんとかなる数字です♪


ちゅーよーなことで、ファッション業界も、一般人に服を売るわけですから、あまりに人間離れした奇形的痩身を促進しないでいただきたい。

モデルさんが即身仏になるのは御免です。

太くない、メリハリボディを奨めてください。

食事制限は、過食飽食を諌め、バランスの取れた栄養豊かな栄養指導をなさってください。

そして、無酸素筋トレと有酸素運動をバランスよく組み合わせた、赤筋・白筋、循環器系・呼吸器系強化の健康体。

わしら一般人の目標となるような。


そう、そう、それで、ファッションモデルさんは、ヒップサイズが90cmを超えるとモデルの仕事ができないので、体型維持に御腐心なされるとか。

適切な食事と適度な運動による体型維持ならいいですが、食事だけで対応しようとすると大変です。

また、太る=悪いこと、痩せる=良いこと、 というようなことが、心の深い深い部分に刷り込まれると、食べることに罪悪感や嫌悪感を感じるようになる。

そうなると、食べようと思っても食べられなくなる。

意識的拒食、無意識的拒食、これらが複雑に入り混じって健康を害していく。

もう、痩せてる、なんてものではなく、墓場の魍魎マコーミックスターみたいに、怖気をふるわせる外貌に

そうなってはイカン、イカンのです!!

ファッションモデルだけではないらしいのです。

 

最近細くなったなぁ、なんて女性が身の回りにいませんか?

身の回りでなくても、どこかに?

 

私たちがなんとかしなくては!!


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

コメント 2

クリ

ドモドモ男性基準ウエスト73cmを遥かにオーバーしているクリです

最近はウォーキングは仕事で疲れてなかなか出来ないんですけど
仕事が過酷な為、体重が落ちてきてます
(;´▽`A``
by クリ (2007-08-25 20:18) 

oosumidream

◎クリさん♪
>男性基準ウエスト73cmを遥かにオーバーしているクリです
いや、胸囲が105あれば、ウエストは80cmですから大丈夫です☆
でも、これって、身長の視点が欠落してますね(汗)。
>仕事疲れ
気疲れでなく、体の疲れならば、それだけ動いているわけですから運動する必要はないと思います。
気疲れならば、ウォーキングは疲労回復になりますよ♪
by oosumidream (2007-08-26 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0