SSブログ

楽曲"ONE LIFE"に感じ入る ♪ [倉木麻衣]

ある方からご提供いただいた楽曲"ONE LIFE"を聴き倒す日々。

PCにおいては、MVで観聴きし、散歩中のポータブルプレイヤーにおいては音楽ファイルで聴く。

MVには賛否が別れるようであるが、私は好き♪

市街風景の合間の姿に、自然な表情が垣間見れるようで好き♪

 

ALBUM "ONE LIFE" のジャッケットは好評であるが、私の好き嫌いで言うと、言葉の意味どおりの「最高」という言葉で表わしたいと思ふ。

理由は既述のとおり。

そして、楽曲"ONE LIFE" を何回も聴いている。MVを観ながら、あるいは散歩しながら。

何回も聴いているが、また聴きたくなる。

so passionate で、so hot なのだけど、同時に so cool ♪

今までにない「雰囲気」を醸している。

歌詞の意味に論理性や物語性があることを否定しないが、「歌」の本質は、雰囲気と感情の喚起・触発・醸成にあるのだと思う。

その意味での、曲と詞と声の調和にも奥の深い魅力を感じる。

雰囲気としての幅の広さ、奥の深さ、人生観。

若くて元気で活きがいいが、長く生きて、多くの人の生を見てきた人のような情感。

 

ひとことで言えば、深く、強く、熱く惹かれ、魅せられ、捕らえられた。

"ONE LIFE"は、長く生きた老人にとっても大きなインパクトを与える、ジャケットにもまして、意味どおりの「最高」という言葉で表わすべき楽曲である。

倉木麻衣は本当に大変なアーティストになったと、しみじみと感じる。

 

そして、アルバムに収録のほかの楽曲にも期待が膨らむ

えーと、発売まであと1週間\(≧▽≦)丿

そんなに待てぇーん


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 8

maco

アルバム楽しみですねぇ〜♪
「負けないで ON LIFE」という歌詞がZARDさんを継承しているような気がします。
R&Bなのに勇気づけられる楽曲ですよね♪

国際フォーラムでは終演時に「one for me」というバラードが流れたのですが、
その歌に釘付けになってしまいました。
アルバムでこの曲も聴けるので楽しみです。

待てそうもないのでしたら27,28日でしたら新星堂などでフラゲ出来そうですよ。
by maco (2007-12-24 23:38) 

『ありのままに』のタカ

お久ぶりです。
"ONE LIFE"には久々にはまってます。今は遠く離れてしまった、新宿南口の風景が連想されますね。
今週末にその風景を再度見にいけるとおもうと、非常に楽しみですね。
by 『ありのままに』のタカ (2007-12-25 22:19) 

oosumidream

◎macoさん♪
>R&Bなのに勇気づけられる楽曲ですよね♪
そうそう、勇気づけられる、そのことを本文に書き忘れていました。
この曲には、今私に与えられる最良最高のものがあります。
齢70にして逆風の中、思い荷物を背負って坂道を登って行けます☆
今頃になって急に「CDL行きたい病」に罹ってしまいました(笑)。
>27,28日でしたら新星堂などでフラゲ出来そうですよ。
鹿児島県に新星堂はないのです・・・・
それに、もしあっても地理的に2日くらいは遅れると思われ・・・・
by oosumidream (2007-12-25 23:27) 

oosumidream

◎『ありのままに』のタカさん♪
>"ONE LIFE"には久々にはまってます。
私も芯からハマってしまってます。
いろんなものを与えてくれる奥深い曲です。
この曲だけでも十分にアルバムの価値があると思います。
私にとって、倉木麻衣史上最高傑作です♪
確信☆
by oosumidream (2007-12-25 23:32) 

クリ

あら もう聴いちゃってるんですね
いいなぁ
クリはまだアルバム曲は何も聴いてません
どぶさんが好きなSOLとかも凌ぐ曲ですかぁ
ますます楽しみなアルバムです♪
まぁあと5日♪
by クリ (2007-12-26 20:15) 

maco

Yahooで試聴出来るようになりましたが、やばすぎます(笑)
ある曲に感動して泣きました。
28日にフラゲしてきます♪
by maco (2007-12-26 20:44) 

oosumidream

◎クリさん♪
>あら もう聴いちゃってるんですね
朝から聴いています。朝はMVで。
出勤途上の歩行中は聴きませんが、帰宅途上の歩行中は聴いています。
BE WITH U は楽しく軽快に歩けるし、ONE LIFE は気合が入って元気に勇敢に歩ける。
どちらもリズミカルで、歩行に適しています(行進曲かっ!)。
>どぶさんが好きなSOLとかも凌ぐ曲ですかぁ
SOLもいい、GOMHもいい、しかし、OLはそれを綜合して止揚したくらいにいいと思います(哲学かっ!)。
by oosumidream (2007-12-26 23:33) 

oosumidream

◎macoさん♪
>Yahooで試聴出来るようになりましたが、やばすぎます(笑)
私はある方から全曲試聴ファイルをいただきましたが、まだ我慢しています(笑)。
ONE LIFE だけは本編を満喫していますが。
>ある曲に感動して泣きました。
それはまずい(汗)。
私だったら感動して死ぬかも知れないじゃないですか(゚O゚;;
>28日にフラゲしてきます♪
さっきまでHMVのあるビルの、それも1フロア上で送別会やってたので、いつ入手できるか訊いてくればよかった・・・(あ、もう閉まってたかな?)。
by oosumidream (2007-12-26 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0