SSブログ

お散歩して思う地域の地球環境配慮♪ [地域情報]

今日も4時半起き♪

お散歩。

田舎なので、15分も走ると、もう郊外。

さらにもうちょっと走ると、農業地帯。

そんな中に、ポコっと工場があったりします。

豆腐工場とは限らない。

今朝、12月29日の朝の8時前に、もう煙が出ている働き者の工場があった。

この間も早朝操業。

煙突からも出ているが、焼却炉から直接漏れ出る大量の煙もあり、それを避けつつ、かつ呼吸を止め走り抜ける也。

自己鍛錬に好適。

さらにさらに、民家では、庭や空き地でゴミを燃やす(いわゆる「落ち葉焚き」の類ではなく、ポリやプラスチック等石油化合系廃棄物を含む。)人たちも多く、方々でむせる。

肺の鍛錬に好適。

この市には、たぶん関係の条例がないのです。

空気汚染放題。

ゴミ出しの仕分けはやたら厳格だが、それを燃やしてしまうことについては、寛容というより放置。

好意的に考えれば、大気を汚すことで、ほどよい悪環境により住民の耐性を向上させる。いわゆるワクチン効果を狙っているのかもしれません。

田舎は空気が綺麗という誤解があるかもしれないが、それは、正規の工場排煙だとか、自動車の排気ガスが少なめというだけで、個人が汚す空気や水(河川等)の規模は都会と比較にならないくらい膨大なものだと思われます。

秋の、田の野焼きは、地域の大気を灰色に染め、視界5mというところもあり、CO2を激しく放出するが、農家のためなので仕方がないと思っています。

でも、消費した後のいろんなゴミをも自宅で燃やして処分するのはやめていただきたいと思ふ。

私の体はそんなに強くないから。

この町の行政は空気(大気)や水(河川)の汚染を禁じないけれど。

 

きょうは27km。

もうちょっと頑張ると30kmですが、それ自体にあまり意味は無く、無理に頑張りません。

気持ちよくお散歩できればよいんぢゃい。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0