SSブログ

近県へ出張♪ 沖縄・九州の旅。 [地域情報]

昨日と本日の一泊二日で、宮崎県に出張して来ました。

隣県鹿児島県の向こう側の県でありますので、佐賀県からだと、山口県や熊本県に相当します。

が、

沖縄から宮崎は道路も鉄道も走っていないので、海路か空路しかないのです。

それも、1日1往復です。

沖縄→宮崎 の便は午後に1便。

宮崎→沖縄 の便は朝に1便。

これだと、3泊4日になってしまいます。

ですので、往きは、沖縄→福岡→宮崎 の乗換えとしました。

沖縄→福岡はスカイマーク。

福岡での乗り換え時間は、帳面上は30分あるのですが、やってみると、これがなかなか大変。

着と発のターミナルが外れすぎていて、空港ではトイレも行けず全力疾走、汗だくでなんとか乗り継ぎを失敗せずに済みました。

福岡→宮崎はプロペラ機でしたが、加速はいつものジェット機以上で、愛車「魂すぺⅡ」を思い出したほどです。

プロペラ機の窓から見る下界の景色は、一味違ったアーティスティックなものに感じました。

宮崎はとても暑かった・・・

沖縄の気候に慣れた体には、宮崎の暑さは堪(こた)えました。とりわけ湿度が凄い・・・。

ちなみに、乗り換えた福岡も沖縄より暑かった。

翌日は、宮崎→鹿児島→沖縄 の乗換えといたしました。

さすがに、宮崎→鹿児島は、飛行機ではなく、高速バス。

この運転手さんは若い男性でしたが、接客を含め、トータルで素晴らしかったですよ。

訓練もあるかも知れませんが、人間性と自覚でしょうか。

懐かしい鹿児島空港。

鹿屋時代の2年間は、空港のICから高速に乗って帰っていたので。

鹿児島時代の2年間は、ほとんど車に乗っていなくて、空港との関わりは私用で数回飛行機に乗ることが多かったろうか?

鹿児島は、宮崎ほどには暑くなかったです。

鹿児島の風景はやっぱり好きだなぁ・・・

鹿児島→沖縄はスカイネットアジア。

でも、鹿児島空港にスカイネットアジアのカウンターが無い。

焦って、そのへんのお姉さんに尋ねたら、7月1日からSolaseed Air に変ったそうな。

今日からですか!!

びっくりしました。

この鹿児島→沖縄便は、高齢者割引が適用されて、とっても割安でした♪

那覇空港に着いたら、やっぱり涼しかった(笑)。

ゆいレールをおもろまちで途中下車して、ちょっとだけお買物散歩。

おもろまち駅からの那覇の夕景は最高ですね☆

街が、空と雲と、遠くに見える(なぜか見える)海が。

色彩がとってもくっきりしているし。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0