SSブログ

お散歩とジーンズ♪ [ウォーキング]

相変わらず、通勤と同様に、休日のお散歩もポロシャツにジーンズ、リュックにキャップ&サングラスで出かけております。

ここ那覇とその周辺(浦添、西原、宜野湾、南風原等々)は坂が多く、よく汗をかきまする。

サングラスが汗まみれで前が見えなくなるのはいいとして、ポロシャツがずぶ濡れで汗が滴るのはいいとして、ジーンズがずぶ濡れで汗が滴るのはかなりきついことです。

ただでさえ脚の運びの抵抗となるジーンズですが、多量の汗を含むと、いっそうきつく脚にまとわりつき、強大な運動抵抗に成長します。

おまけに、汗を含んで、とてもとても重くなります。

カンカン照りの中で信号待ちをすると、少しは乾いて軽くならないかな、と思いますが、ジーンズ生地で吸収しきれない汗が、ただ靴に染み込み、靴から染み出て地面に水たまりを作ります。乾くどころの話ではありません。

こういうことから、ある程度距離を走って疲れが溜まってきた頃にジーンズの足枷が強くなり、根性を試しにかかります。

時々、穿き替えのジーンズを持って出かけますが、穿き替えると、脚の運動抵抗は一時軽減しますが、リュックに汗をたっぷり吸ったジーンズを背負込むわけで、これはこれできついし、時間が経てば穿き替えたジーンズもまた汗だくで強い足枷に変貌します。

ゴール(社宅)が近づくと、昼食を購うためにコンビニに立ち寄りますが、時として強冷房の店があり、ずぶ濡れのドブは凍りそうになります。

LAWSONは弱冷房でOK♪

ファミマはやや強し。

Coco!は激しく寒い、寒い、凍える。汗が氷る。

 

帰ってからシャワーを浴びていたら、両脚の内腿にミミズ腫れが!

今日は、頑張ってちょっとペースを上げたからでしょうか、あるいは山中の霊園の横を通ったからでしょうか、穿きなれたジーンズで久しぶりの擦過傷でありました。

9月10日 お散歩 23.22km  1022kcal

9月11日 お散歩 20.74km    913kcal


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

くろ

お疲れ様です。自分も那覇マラソンに向けてジョギングしてますが、ホントに坂が多いですよね(笑)20キロ…すごい

by くろ (2011-09-17 18:32) 

oosumidream

◎くろさん♪
コメントありがとうございます。
那覇マラソンに出られるのですね、すぐに定員に達したという人気の大イベント☆
坂の多い沖縄で42.195kmというのは本当にすごいことだと思います。
それに比べたら、20kmは散歩代わりのジョグウォークです(汗)。

しかし、佐賀・福岡のように、平坦で、いくら走ってもはるかな田園地帯の中、というのも精神的に激しく消耗しますが、沖縄のように、これだけ上ったり下ったりが多いと、身体消耗著しく、とりわけアキレス腱がたまりません(長崎の坂も敵わない!)。
by oosumidream (2011-09-17 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0