SSブログ

迷走の15号、瞑想のドブ:台風に思う晩夏・・・ [地域情報]

思えば、5月半ばに台風2号対応で夜半出勤。

激烈ながら俊足の台風であったため、徹夜の激闘8時間で闘いは終わりました。

体が浮いて飛ばされかける恐怖もさることながら、顔面強打にも匹敵する烈風にも驚きました。

それから、数度、第一台風迎撃隊第二班長として待機・出動の機会がありました。

実際に出動したのは2回ですが、台風が近づくたびに対策会議を開き、待機態勢に入ります。

暴風圏に入ることが確実になった時点でヘッドクオーターから各班長に招集がかかります。

各班長は自班要員(原則、自課員です。)に招集をかけます。

終結したのちは、本部で作戦を確認したうえで班行動。

施設内の定時巡回と、業務要員の出勤・退勤の送迎、停電等被害対応。

それから、滞在客対応以外の業務は停止している(TV等で広報)が、それでも荒天を押して来訪される方々の安全の確保等々。

台風の影響が長引くと、要員は疲労しますので、24時間を目安に交代させます。

しかし、台風対策隊の活動が必要な天候状態の時に交代要員を呼び寄せるのも容易ではありません。

要員の水兵糧の確保等の問題も出てきますが、寝たり休憩したりする暇はないため、簡易寝場所は確保しません。

 

さて、こたびの台風15号、並み以上の迷走振り。

トンビがくるりと輪を描いた、ホーイのホイ(夕焼けとんび)です、まったく。

迷走だけならまだいいのですが、その速度の遅さ・・・。

台風要員は、ずーっと拘束されっ放しです。

第二、第三迎撃隊(交代要員)は、第一迎撃隊(私たちです。)の出動から24時間・48時間は出動がないので、拘束(待機)時間の計算はできますが、我々第一迎撃隊はずーっと待機状態です。

でも、自分本来の仕事もあるので、いつものように休日出勤もしなくてはいけません。

昨日(土曜日)も本日(日曜日)も、ラン通勤で出勤しまして、お仕事してまいりましたが、出勤状態で出動命令がかかると、ちょうどいいとも言えますが、気持ちとしては最悪です。

万一のため、24時間台風対策業務のための糧食と着替えを用意しての、本務対応休日出勤であります。

付言すれば、私に関しては管理職であるため、本務対応休日出勤も、台風対応休日・時間外出勤も、一切、何の手当も出ません。

本務対応休日出勤はランなので通勤にお金はかかりませんが、激甚状態での台風出勤はランでは危険なのでタクシーを使いまして、当然自腹です。

糧食は自己調達です(これは皆そうですが)。ヘルメットや照明具は会社で用意してくれます(用意自体は、やはり要員が行いますが)。

台風2号では、眼鏡を飛ばされた人がいましたが、補償はなく自己負担です。

あんまりなので、私は個人資金を2万円カンパしました。

一回の台風出勤で4000円ほど自腹出費がありますが、その時は24000円でした(涙)。

まあ、仕事があるから御給金をいただけるわけです。ですから、施設設備や職員やお客さんの安全を守るために、身とお金を捧げることは当然といえば当然です。

でも、やはり直撃してほしくない、台風です。

 

台風情報は、米軍情報 (JTWC)と、国際気象海洋(株)提供の気象庁情報を視ています。

とりわけ、米軍情報の、「3 Hour Position Update Graphic」は細かな動きが大きく表示されて本当にわかりやすいし、加えて「TC Warning Graphic」は長期的な展望が示されて戦略を立てやすくなっています。

台風情報は、米軍に感謝、かつ、脱帽です。

9月17日 遠回り通勤ジョグ 19.68km  866kcal 

9月18日 遠回り通勤ジョグ 21.92km  965kcal  雨が・・・


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0