SSブログ

三連休の初日、否、天皇誕生日♪ [暮らし]

12月23日は、単なる一年で最後の三連休の初日ではありません。

12月23日は、天皇誕生日、即ち、今上天皇 明仁 陛下のお誕生日であります。

単なる祝祭日の一つと捉える現下巷間の風潮には首を炊げざるを得ません。

ましてや、12月25日、即ちクリスマス、即ちキリストミサの前々日のお休みと言われると・・・。

涙が零れる日本人も多いことと思います。

   

太平洋戦争の終結(敗戦)とともに、天皇は神から人になりましたが、天皇陛下、明仁様は、その人格において神様のような御方だと思えてなりません。

最近、少し体調が思わしくないというような報道もあり、大変心配でありましたが、一般参賀のご様子をテレビで拝覧(拝謁でも拝閲ではなく、)させていただいた限りでは、かなり御回復なされている御様子、少しく安心いたしました。

陛下のいっそうのお健やかなられんことと、御代の安寧・繁栄を心からお祈り申し上げます。

  

と思いつつ、本日も朝から出勤させていただきました。

遠回り出勤ジョグ(まずは、逆方向に向かいます。)の途中で、ジョギングされている我が社の幹部とすれ違いました。

偉い方ですが、私よりは若い方です。

すれ違いざまにご挨拶したのですが、私とは判らなかったようで怪訝な表情をなさっていました。

昨夜、来週の仕事の打ち合わせをしたばかりだったのですが、私の装束が職場とはあまりに違うので。

  

年末のヤマ三つのうち二つは今週一応の片が付いたのですが、日々の仕事の積み残しは結局土日休日にやらざるを得ません。

月曜日は朝の7時半から会議、9時半から会議、11時から打ち合わせが入っており、きょうは、9時半からの会議の資料作りです。

7時半からの会議はお偉方が出席される会議で、同じ円卓に着くこと自体緊張しますが、突然に案件を振られることがあり、気が抜けません。

9時半からの会議は、課内会議で緊張感はありませんが、議長として必要な案件を効率的に処理し、会議の効果を上げるためには工夫が必要です。

私からの通達事項をメモらないし記憶もしない職員がいるので、レジメもどき(レジメ+内容略述)を作成して配付しているのですが、それにも関わらず、平気で知らないという職員がいる。

それで、レジメとは別紙で、必要なことは全て記述した資料を配ることにしました。

ちなみに、この会議では、これまで、私のレジメと、総括係長のレジメが配られ、ほかの係長、課長代理は口頭で済ませていました。

これでは案件項目からメモらなければならず、時間がかかる or メモりきれないという不都合が生じていました。私の場合は、メモりきれるけど、後で読めない[たらーっ(汗)]

それで、先週、総括係長以外も、案件項目だけでいいから、レジメに入れるように指示していました。

このところ業務が錯綜していることから、これを整理して必要な情報を課内に周知し、さらに業務を命じるための資料を作成するのに相当の時間を費やしてしまい、またも予定時間超過。

ということで、帰りの遠回りはまたも短縮、直行に近いルートをとることと相成りました。

  

12月23日 遠回り通勤ジョグ 29.21km 1962kcal


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0