SSブログ

年賀状、作成中♪ [暮らし]

昨日はお仕事納め。

17時15分過ぎから、お部屋で、課の納会をいたしました。

もちろん、ノンアルコールで45分間の歓談。

もちろん、私の挨拶兼乾杯の音頭で始めましたが、労いと感謝の言葉でだけ簡潔に♪

「みんな、一年間、ありがとう。山あり谷あり、波瀾万丈だったけど、みんなの働きで無事仕事納めを迎えることができました。来年もよろしく!は最後の〆にとっておいて、まずは、お疲れ様&ありとう! みんな、声を揃えて、乾杯!!」

ピザとパック鉢盛とウーロン茶と杜仲茶とコーラ♪ あと、巻き寿司も。

45分経過して、なし崩し的に終わろうとしましたが、そうはいきません、仕事納めの儀ですから、きちんと〆なくてはいけません。

だからといって、三本締め、一本締め、万歳三唱なんていうのは、もってのほか[exclamation] 駄目です、そんなの。仕事納めなのですから。

然るべき人物を指名し、きちんと、「よいお年を!」で〆てもらいました。 

そうして、19時で部屋が封印されます(最終的にドアにビニールが被せられます。)ので、それまでに部屋を出なくてはなりません。

私は、通勤装束に着替えなくてはならないので、焦ります。

部屋は、12月31日には封印が解かれますので、大晦日からは出勤可能です♪

12月31日から仕事始め、というのは、理屈上、ちょっと変ですが。

 

 

というわけで、本日は出勤しません(できません)でした。

年賀状を作らなければならないので、お散歩も短めです。

と言いつつ、お散歩からもどってから、お昼寝をしてしまいました。

目覚めたのが午後5時30分。

一瞬、朝かと思いました。

 

さて、テレビを観ながら、住所録の整理・更新。

そろそろ出すのをやめようか、いや、そうもいかないか、等々の逡巡・検討です。

デザインもしなくては。

大震災を斟酌して、「お慶び」とか「御祝詞」とか「おめでとう」などという言葉は避けて、「新年の御挨拶」としました。

復興を意識して、「日の出に辰」と「シーサー」を組み合わせたデザインにしました。

添え書きを考える余裕もなく、24年は印刷のみで[ふらふら][たらーっ(汗)]

    

12月29日 お散歩 23.19km 1600kcal

これで2時間半くらいかかっています。

信号待ち(どんな時でも遵法)、コース迷い(どう組み立てるか、の迷いです。)、給水(自販機)、トイレ(公園)等のロスはありますが、遅い理由は、走るのが遅いという根本的理由のほか、アップダウンの激しさという要因もあります。

標高差は100m位ですが、急坂500m下っては急坂300m上りとかいったことの繰り返し。

上りと下りは当然等しくなりますが、佐賀の平地となだらかな傾斜に馴れた体には堪えます。

おまけに、昨日受けたインフルエンザの予防接種の影響も少しくあるようで、今日の長いお昼寝はそのせいかと思います。

頭痛もします。

そもそも、予防接種を受けた後、職場の大掃除をしていますし、その日も走って帰っています。

体調、よくありません。

でも、明日はきっと復調しています。

宿舎の掃除をしなくてはならないので♪


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0