SSブログ

ずぶ濡れドブ、おっちゃんに声を掛けられる♪ [地域情報]

もう、最近の土日はいつも雨なんだから[ふらふら]

土砂降りの中に、お散歩に出かけるときの気持ち。

そりゃあもう、悲愴な気分・・・。

それをやる気に変えて、いざ出発、と。

出だしからずぶ濡れでは、2時間持たないと思ったので、傘を差して走り出します。

背なのバッグにはレインカバーを装着☆

物好きとしか思えません(笑)。

今日は、末吉公園に入ってみました。

中は、山みたいになっていて、舗道は、石畳といっても、デコボコでツルツル、ところどころ苔でヌルヌルの、非常にトリッキーなパスです。

おまけに、あっちこっち枝分かれしていて、どっちに行けばいいのか、さっぱり・・・。

急流(雨のせいで、濁流)もあり。

滝と、それを受ける滝壺、沼がある鬱蒼とした一角に辿り着き(迷い込み)ました。

落水が轟轟と。

凄い状態です。

雨のせいか、とてもスピリチュアルな空気を感じました。

神性で厳かだけど、峻烈で、正直、怖い、という感覚です。

雰囲気の一部は、こちらの YouTube において味わえます。

(http://www.youtube.com/watch?v=DmcpJ6iYUJI)

私のような穢れた者は、これ以上進んではいけないような気持ちに襲われました。

たぶん、晴れて、人が沢山いたらそんな気持ちにはならないのでしょうが、雨で、人っ子一人いない(実は、途中で一人だけいましたが)状況のせいでしょう。

謝罪の気持ちを胸に、急いで現場を離脱。

滑りやすい舗道を、足元に注意しながらあちこち走り回って、やっとのことで公園を出ました。

全く無関係に、葬儀宅そばを通りました。

あとは、そのへんをウロウロしてから、新都心公園へ向かい、公園とアップルタウンの周りを四周してから、いつもの坂下通り・龍澤通りを経て帰還いたしました。

今日は、終始雨が止むこともなく、給水も濡れながら。

ある交差点で、濡れながら信号待ちしていたら、隣で信号待ちをしていた初老のおじさんに話しかけられました。

時刻を訊かれたのかと思って、イヤフォンを外して近づいてみると、そうではなくて、自分の傘にお入りなさい、というとても親切な申し出でした。

びっくりです。

しかも、信号待ちの間、ということではなく、一緒に歩きましょう、というお言葉。

毎日ずぶ濡れで走っているので大丈夫ですよ、とお応えしたうえで、とっても親切で嬉しいお申し出に、心からお礼を申し上げました。

なんて優しいおじさんなんでしょう!!

雨のお散歩に疲弊した心身に、活力を与えていただきました♪

  

かつて、佐賀で通勤中、通りすがりの初老の御婦人に、自転車の荷台に乗せてあげましょう、と言われたことを思い出します。

  

  

  

沖縄の自動車運転の、歩行者に対するマナーの悪さ(自転車や歩行者もよくない)に毎日辟易しているのですが、それは全部が全部と言うわけではないのです。

自動車でも、横断歩道で止まってくれる人もいるのです。

パトカーもタクシーもバスも、歩行者に対してはマナーが悪いのですが、一般車よりはさすがにいいようです。


雨の2時間散歩はさすがに堪えて、15時から3時間ほど寝込んでしまいました。

発熱・頭痛です。

  

4月22日 雨中お散歩 20.71km 1435.8kcal


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0