SSブログ

台風15号襲来! [地域情報]

昨日、職場にて、台風15号対策会議が招集・開催されました。

中心気圧 920 hPa、最大風速 50 m/s、最大瞬間風速 70 m/sと予報される15号。

さきほど「THEぶっちぎりTV」でやっていた「超巨大台風が大都市を襲ったら!?…」

大都市だけが心配なのか? という大きな疑問は残りますが、今、日本台風史上10傑に入る規模の台風が沖縄本島を直撃しているという時に、能天気なものです。

ウィキペディアを見ると、上陸時(直前)の中心気圧が低い順では、このまま中心気圧 920 hPaで上陸すると、15号は室戸台風の925hPaを抜いて歴代1位となります。

斯様な勢力を予報される台風15号は、会議において、史上最大・最悪級の破壊力を持つとの認識が確認され、迎撃隊は2班体制(24時間交代)を採ることになりました。

第1班はもうすぐ(現地時間22時)現地集合です。

第2班は、交代可能な、台風の目に入った時間帯とされていますが、出勤不可能な場合は、第1班が連続勤務することも考えられ、36時間以上拘束されることも考えられます。

 

 

さきほど、1年半お会いしていない奥さんから電話がありました。

電話も4月以来で、基本的に具体的な喫緊の用務がないと電話もしない人物です。

なんの御用かと思いましたら、台風15号の来襲を心配してとのこと。

この人も人の子だったのだなぁと、考えさせられるものがありました。

 

私は第3班なので、1班と2班合同の今回の迎撃隊には含まれませんが、攻防が長期化すれば出撃(迎撃なのか出撃なのか、と)命令が下ることも考えられます。

自分自身が出撃しなくとも、2班と3班には部下が6名+α 含まれておりますので、連絡は密に取り合うつもりでおります。

と言っているうちに、26日の沖縄最接近・通過前後の中心気圧予報が 910 hPaとなってしまいました。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 2

Siva

そちらは今頃暴風圏かと思いますが、かなりヤバそうですねぇ
ずいぶん離れたこちらでもすでに強風がしてきております。
まさか日課のお散歩は中止してると思いますが^^;

こないだも福岡八女・星野が豪雨で壊滅したし、なんだか、災害持ち回り列島化した日本、って感じです。。
by Siva (2012-08-26 15:31) 

oosumidream

◎Sivaさん☆
コメントありがとうございます。
台風15号はさきほど上陸したらしいですが、不思議なことに、昨日からほとんど風雨の強さは変わりません。つまり、たいしたことありません。
もともと風の強い地方なので、取り立てて暴風という状況はありません。
これからの吹き返しが凄いのかもしれませんが、史上最強規模の台風の直撃としては変な感じです。

福岡南部の実家は、私の子どもの頃、数回床下浸水、屋外では膝上洪水になったことがあり心配しましたが、今回は幸い豪雨域が少しずれて、屋内浸水は免れました。
by oosumidream (2012-08-26 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0