SSブログ

台風15号は過ぎた? [地域情報]

台風15号はちょっと前に沖縄本島に上陸したらしいですが、よくわかりません。

メディアがあまり関心を持っていないから。

昨日から糧食と水は買い込んで、本日の外出を控えましたが、風雨は特に昨日から強まってはいない印象です。

上陸時の気圧が910hPaなのか920hPaなのかも定かでなけれども、史上最低気圧のはずです。

その割に、夕刻まで窓を開けていても特に問題はありませんでした。

風雨が強くないに越したことはありませんが、どうなっているのかとても不思議な思いです。

昨年のある台風では、作戦時に、飛ばされかけた車を班員など7~8名で押さえ、数十分後に駆けつけた消防のレスキュー隊が運転者を救出したことがありました。

その間、押さえている私も何度か飛ばされそうになり、地べたに腰を落としました。張った縄が風にあおられ、体を強打しました。細かく割れた車のガラスが顔面に激突します。尖っていないので、皮を裂くことなく跳ね返りますが。飛ぶ砂も痛い。

行動を共にしていた数名が眼鏡を飛ばされました(後日私も数万円カンパしました。)。

風雨が収まり、解散した時も、固定電話も携帯電話も回線が機能せず、帰宅のタクシーが呼べませんでした。

班員の車に乗せてもらって帰宅した時、宿舎は復電していましたが、近隣電域は停電していましたし、宿舎のTVアンテナは飛ばされていました。

今回は、今のところ、そんな状況にはいたっていません。

宿舎はこんなふうでも、職場は峠の頂上で、普段も麓より格段に風が強いので、状況はおなじではないのかもしれません。

連絡はありませんが、現場を混乱させてはいけないので、こちらから連絡を入れることはしません。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0