SSブログ

驚異のトランスアルパイン ジャパン♪ 「激走!日本アルプス大縦断」 [本源]

今、NHKスペシャル「激走!日本アルプス大縦断」を観ています。

驚異のトランスアルパイン ジャパン(正式名「トランス・ジャパン・アルプス・レース」)。

いやぁ、日本でもアルプス越えのレースが行われていたのですね。

「日本海・富山湾をスタートし、日本アルプスの3000メートル級の山々を越え、太平洋を目指す415km」

とんでもないレースです。

平地でも8日間で415kmなんて走れやしない。

それがまた、本格登山コースの日本縦断なのですから。

それを5日で走破したトップランナーは人間ではありませんね、もはや。

3日の時点で通算睡眠6時間ということでした。平均2時間睡眠です。

そういう点でも超人です。

 

登山ができて、方向感覚が抜群で、重い荷物を背負って走れてて、マラソンも速くて、落下しても死ななくて、負傷対応ができて、何より強靭な精神力(持続する不屈の闘志)と勇気があって、人として豊かで。

どれ一つ自分にはないだけに、彼らを尊敬します☆ 畏敬します♪

レースが終了した翌日、まだゴールしていない(レースルール上失格)選手が黙々と走り、夜中にゴールがあった場所に辿り着く。

夜中に待ち受け、彼を拍手で迎えてくれる人々。

嬉しくて泣けてきます[もうやだ~(悲しい顔)][わーい(嬉しい顔)] 

彼らほどには若くない老残脆弱の私ですが、頑張ろうという気力と希望を与えてくれるレースでした。番組でした。

また、心を清(すが)しくしていただき、感謝いたします(合掌)。[ドコモ提供]


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0