SSブログ

歩きの回復へ♪ [散歩]

既述のとおり、昨日は御用があったので、歩きのお散歩さえもいたしませんでした。

ただ、職場から講演会場まではちょっとした距離があって、坂もあるので、そこそこ歩いた勘定にはなります。

さて、きょうは、お天気は良かったのですが、久々の重い頭痛で午前中は動きが取れませんでした。

ま、脳血管障害のような痛みです、経験はありませんが。

脳梗塞なのか、脳出血なのか。

まるで逆のことのようですが、私の体内には深部静脈血栓が在るので、脳に飛べば詰まって脳血栓。

多量の抗血液凝固剤を服用しているので、出血しやすく止まりにくくなっており、脳で起これば脳出血。

ただ、クモ膜下出血ではないように思います。

勘です。

濃い珈琲(キリマン)を2杯淹れて飲んで、その途中では、缶珈琲(BOSS BLACK)も1杯飲んでいて、軽い腹筋をじわじわやって血行をよくして、首筋をほぐして、徐々に頭痛を緩和して、16時頃、軽いお散歩に出発。

さて、2週間振り、久々のジョグ(非歩き)なので、膝がちょっと不安。

案の定、というタイミングで、始めの下りで右膝内側が割れ始めました(という感覚)。

そこで、意識して、足と股関節・臀部に負荷をかけ、膝の負担を軽減させるとともに、ピッチを緩めました。

それで、なんとか耐えられるレベルの痛みに軽減。

出発前は5、6kmに留めるつもりだったのですが、ゆっくりだと意外に大丈夫なので、少し予定より長くなりました。

それでも、9月20日(日)13.09km と、極短(笑)

でも、このくらいの距離をきちんと走り、疲れを残さないことも大切です。

発病前は、毎日通勤で17km走り、土日には20km~30km走り、という暮らしでしたが、これは、高齢でかつ日々の仕事もあんまり楽ではない私にとっては、過重だったかも知れません。

いや、

そうでもなかったなぁ・・・。

やはり、発病後は、二つの疾患の病状と複数の治療薬の副作用もあって、衰弱しているのでしょうね。

これからは、身の丈にあったレベルで愉しみましょう♪


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。