SSブログ

秋のリハビリ進行中♪ [暮らし]

傷めた右膝の療養のため、強めの筋トレを一時自粛して、先週一週間は夕食後50分のウォーキングに徹し、土曜日はジョグウォクは完全休養(仕事だったためですが)、日曜日も急勾配を避けた短めのジョグ・ランに留めました。

そして、連休中央の月曜日(敬老の日)も完全休養(実家に日帰り帰省したためですが)。

      

昨日、平成27年9月22日(火・国民の休日)は、急勾配を含ませた短めのジョグウォク(走歩比、98:2くらい)で、14.30km。

靴は厚底の柔らかい靴でしたが、足裏も膝も傷めずに終えることができました。攣ることもありませんでした。

距離が短いので、当然と言えば当然です。

お天気が好く、空気も清々しい、爽やかな日でした。

  

本日、平成27年9月23日(水・秋分の日)は、朝から、また頭痛に襲われました。

朝から、と言うより、目覚める前から頭痛でした。

いろんな刺激がない、心身ともに静寂な状態だと、ちょっとした異常に過敏に気付いてしまいます。

腹筋でも激しくやっていると頭痛を忘れてしまうことがあります。それならOK[わーい(嬉しい顔)]

でも、運動をやるほどに頭痛が激しくなることがあります。これはノーグッド[ふらふら]

本日は、日曜日と同様、頭痛を紛らわすことができたので、ジョグウォキングにでかけました。

社宅を出たときは薄曇りで、少しは陽光もあったのですが、次第に空は雲に覆われ、後半には、軽くポツポツときました。

今日は、膝を傷める前の通常のコースを取ってみました。

敢えて中途半端な 20.17km

右膝、右足裏に多少痛みはありましたが、よくある程度の(我慢できる程度の)痛みでした。

脚筋の鍛錬は暫し自粛しているので、腹筋、背筋運動の多様性を楽しんでいます。

伸び縮み、捻り捏ねり回し、など。

しかし、ですな。

無酸素筋トレしないで、こんなことばかりやっていると、女性的な体型になってしまう危険性がある。

こういう怖さを意識しながら、それでもやる意味があるのか?

というのが三日坊主の言い訳になるでしょうか?

ならんか。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。