SSブログ

下り坂はきつい・・・ [ウォーキング]

9月26日(土) 好いお天気、気持いいお散歩(10:41発)22.33km

目覚土とか、虹色ジーンとか、旅サラダとか、土曜朝のテレビを愉しんでいると、出発はこんな時間になってしまうのです。

土曜のテレビと言えば、先週、「三匹のおっさん2 ~正義の味方、ふたたび!!~ 第8話」を録画するのを忘れてしまいました。

この日は、土曜日だけどイベントのお仕事に出掛けたので、頭の中が土曜日モードになっていなかったのが敗因のようです。

なんと、最終回だったのにっ!!

残念です・・・。

閑話休題。

出かけるのが遅くなった分、腹筋をいつもより沢山やりました。

このところ、平日は、ほぼ普通の腹筋400回、半身(上半身 or 下半身)横揺らし100回、裏側(背筋 or 大殿筋・ハム)40回、変則腹筋90回という感じ。

そして、土日は、お散歩することを言い訳に、ほぼ普通の腹筋200回というのが現状であります。

きょうは、だらだらしたテレビ鑑賞の傍ら、土日としては多めの、概ね上記平日の倍の運動をやりました。

外出してみると、好天に呼応して、ぽかぽか陽気でありました。

薄手の半袖1枚にしていて正解でした(それでも汗びっしょり)。

社宅は(結構大規模な団地です。)標高がほぼ100mの辺りにありますが、出口のルートは2箇所しかなく、一回は海抜20m未満の地点を通ります。

きょうは、港にまず向かい、そこから今度は丘を超えます。

これはなかなかきついのですが、標高は、0mから60mに上るだけで、大した標高差ではありません。

1km足らずの距離で60m駆け上がるためにきつく感じるのですね。

そこからまた海抜1mまで下ると、あとはゴールの海抜約100mの社宅に上るまではほぼ平坦に感じるのですが、地図で確認すると、途中で海抜70m地点を通っています。

しかし、この約70mの標高差も3kmくらいの距離で上って来るので、あまり苦しく感じないのですね。

ラストの、ゴールまでの1.2km標高差80mは、歩道の路面は荒れており、歩くのも走るのも厳しい区間です。

荷物があるときは歩くのですが、(荷物のせいもありますが)筋肉に関しては歩くほうがきつい時もあります。

しかしまあ、筋肉、膝関節が本当に根を上げるのは、急な下り坂です。

関節に関しては、緩い上り坂が一番好きです。


コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。