SSブログ

私金による非私金(団体金)への立替え [暮らし]

11月28日(土)天気忘れました。19.11km 

この日は、2、3kmジョグった時点で、もう痛みが来ましたので、ご近所周回コースにしました。

痛みは、右膝、これに伴う前後の大腿筋、右足裏です。

そして、11月29日(日)痛みが治まらず、お散歩はお休みです。

ですので、宿舎役員のお仕事をしました。

あるフロアの、点灯しなくなった蛍光管とグローランプの取り換え。

本来、要請があれば物品(交換品)の提供だけを行い、交換と故障品の処分は当該箇所の住人で行うことになっています。

フロアの照明ではありませんが、私が班長(棟役員と兼務)を務めるブロックの1階エントランスの入り口照明が切れていたので、これは当該ブロック班長の役目として私が交換し、故障品も処分しました。

しかし、今回は、当該階の住人からの要請ではなく、上の階の方から、暗くて通行が危険との通報があったものです。

つまり、別階からの危険通報であるため、当該階の住人は業務を行う義務はないのです。

となると、当該ブロックの班長に行っていただくべきなのかなとも思うのですが、連絡を取って、状況説明をして、物品を渡して依頼する、というのも手間なので、私がやることにしたものです。

脚立代わりの部屋椅子と交換の蛍光管、グローランプを持って当該ブロックの当該フロアに行きました。

持って行ったものと違う規格の蛍光管だったので、取りに帰ります。

傷めた右膝が痛み出します。

持って行った椅子も、廉価な丸形座卓・パイプ管の、細くて安定の悪いものなので(しっかりした、安定も良い木製の椅子は重くてここまで持って来れません。)、危険です(汗)。

まあ、なんとか交換できましたが、右膝はさらに悪化。

交換品のうち、この規格の蛍光管とグローランプ準備がやや手薄になってきたので、市内の電器量販店まで買い出しに出かけました。

お金は、共益費積み立てを現金化(内規により、直接取引金融機関の特定支店の窓口で口座から下ろすことになっています。休暇を取らないといけないので、面倒です。)するまでは、私個人の立替となります。

私金での立替えは、その逆の、私金への立替えを許容する理屈上の根拠を作ってしまうので、私はあまり好きではありません。

私金への立替えは、やがて使い込みを誘発する可能性が極めて大きい。

(社宅住人の積み立て共益費自体、公金ではなく私金ですが、個人のものではあなく共有の資産と言う意味で、ここでは、非私金として扱っています。)

公金ではないとは言え、個人のお金と共有のお金の貸し借りは、今回限りにしたいものです。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。