SSブログ

マスクジョギングの発見♪ [散歩]

2016/7/10        7.48km  感染防止のため、マスクをかけてのジョギング、ウォーキング。

今日は、N95仕様マスクだったので、急速吸気は難しく、呼吸困難ジョギングでした。

吐気はいいのですが、空気を吸う時はマスク生地が口鼻に張り付いて、しかも息が通りません。

高地トレーニングみたいですね。

というより、溺れているみたいで、心肺が鍛えられます。

鍛えるというより、現病を悪化させる身体ストレスかもしれません。

2016/7/16        7.73km  感染防止のため、マスクをかけてのジョギング、ウォーキング。

N95改めN99マスクですが、規格的にはN95と同じで単にメーカーの違いが大きいかな?

同じく5km過ぎてから急激に呼吸ができなくなりますが、理由がわかりました。

汗の水分が通気を完全に遮断してしまうようです。

口と鼻をラップシートで覆った状態にになり、後は顔とマスクの境界面の隙間の通気しか無いのですが、濡れたマスク生地が口と鼻を綺麗に覆うので、大変有効な窒息状況が生まれます。

今後は、替えのマスクを三つほど準備してマスクジョグウォクに臨みたいと思います。

汗でマスクがラップシート状態になる5kmを目途に交換していけば、現病重篤とは言え20kmは行けるかも知れません。

日々発見ですね♪


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。