SSブログ

真夏の安静♪ [暮らし]

2016/7/30     10.05km  感染予防のため、マスクをかけてのジョギング、ウォーキング。

お昼前のお散歩なので、けっこう暖かいです。

今日は午前中から33℃まで上がっていたようで、暖かいというより暑いと感じました。

暑くて汗を沢山かくと、足が攣りやすくなります。距離は短くとも。

ということで、自宅近くのコンビニで水類をたくさん買い込んでから最後の歩きに移った時点で、左脚の脹脛と右の足(甲だか裏だか)が攣り始めました。

帰宅して、シャワーを使い、食事をしてから、ゆつら~っと横になり、本を読み始めましたら、太腿が攣り始めました。

裏も表も外側も内側も、一か所だったり数か所同時だったり。

こうなると、身動きが取れません。

激痛に耐え、只管脱力に努めつつ、同時に、楽な姿勢を探る。

時間をかけて回復したかに見せかけて、立ち上がる時の力加減で、両脚の太腿の裏が同時に攣る。

これも時間をかけて回復し、上半身の力を駆使して壁に掴まり立ち上がると、歩き始めたところで、右脚鼠蹊部の筋肉に違和感が生じる。

そんなこんなで1時間です。

これが、難病+治療薬副作用+老衰 の現実なのですね。

2016/8/4は、診察日。朝一で採血・血液検査、分析結果が出たところで(約1時間後)消化器内科受診です。     待ち時間は京極夏彦さん(塗仏の宴)を読んでいました。

お昼には帰宅して、休養します。

重病人ですから、外来受診日くらいは安静にします。

しかし、終日引き籠るのもよくないので、17時から散歩に出ました。

6.19km  感染予防のため、マスクをかけてのジョギング、ウォーキング。

気温がまだ33℃くらいあるので、短距離ながら汗をかきました。

この距離だと、流石に足は攣りません。

夜は、下半身の筋トレをしました。

ちゃんとロイシン等のアミノ酸は摂りつつ。

最後には足が攣りましたが、太腿は前も後ろも大丈夫でした。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。