SSブログ

真夏、修身の日々♪ [暮らし]

2016/8/6     10.68km  感染予防のため、マスクをかけてのジョギング、ウォーキング。

朝の7時前に出かけましたので、真昼と比べ若干涼しかったです。

郊外に向かえば通行人も少ないので、時々マスクを外して呼吸を楽にすることも可能です。

夜は、県庁前のお濠で花火が上がりました。

6年ぶりに観ました。

自宅は10階ですが、佐賀は低層の建物が多くてほぼ遮るものがなく、また距離も遠くもなく近過ぎもせず仰角が僅かで、観覧が楽です。

最近の花火は、非常に繊細なものも組み込まれていて、大変新鮮に感じられました。

2016/8/7     9.92km  感染予防のため、マスクをかけてのジョギング、ウォーキング。

涼しい午前中のお出かけができなかった(2時間ほど転寝してしまいまして)ので、お散歩はお休みしようかと思ったのですが、HAWAII FIVE-Oを観ていたら(13話と14話)体調も回復したので、夕方5時頃にお出かけしました。

この日は「栄の国祭り」で、街は人出があって、マスクを外せず、少し苦しい道行でした。

暑い中、警察官は制服をきちんと着用され、業務に精励しておられました。

2016/8/11     10.31km  感染予防のため、マスクをかけてのジョギング、ウォーキング。

但し、今日は祝日で通勤通学者が少なく、また暑さで散歩者も見かけないので、マスクを外した区間も可成りあり、その分楽でした。

今日は「山の日」という祝日なのですが、木曜日はもともと私は週休日なので、何の意味もありません。

気分的には、自分だけ一日損をした感じです。

でも、労働上は実際には損をしていなくて、休日を得られなかったというだけの問題。

しかし、木曜日の大学病院の受診に関しては、本日は病院は外来休診(救急と飛び込みを除く)で、私の受診スケジュールには支障が生じました。

私の週休と病院の外来休診日が重なると、他の日に時間単位の休暇を取得して受診しなくてはならないのです。

休暇は売るほどありますが、時間制ででも休暇を取ると、他の人の業務が逼迫してしまいます(今は現場作業の仕事なので)。

根本的な話をすれば、国民の祝日はあってもいいが、休日にはしないでほしいですね。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。